« 2006年12月 | トップページ | 2007年2月 »

2007年1月

2007年1月30日 (火)

宿題

長男Sは一年生。毎日宿題が出ます。

帰ってくると毎日ご近所へ遊びに行ったり、うちに呼んだりで放課後?!はとっても忙しい。

母「今日の宿題は何?」遊んで帰ってきたSに聞くと

S「赤ちゃんの頃の話を聞いて、写真をはるんだ。」とのこと。

母「えっと生まれた日は1999年・・・、体重は3430g・・」

S「そうじゃなくって、初めて笑ったのはいつ?」

母「へっ・・・?」

そんなの覚えてるかい!!でもでも私は老後の楽しみに育児日記をつけていてのでした。《ピーターラビットの育児日記》と言う可愛いいアルバム風の日記。満3才までで一冊になっています。

久々に広げてみると懐かしい~!私は二日促進剤で陣痛にうなされ、その後帝王切開でSを出産。その頃の思いや病室の様子も今でも鮮明に思い出すことができます。

思わず読みふけって「そういえばSはベットメリーのシマウマみて物凄い興奮して笑ってたよ」「ア~って言いながら寝たんだよね」「下の歯二本生えた、だって」「ミルクをなかなか飲んでくれなかったんだよね」「夜鳴きは8ヶ月まで3時間に一回あったんだよ」と聞かれてもいないことをベラベラしゃべっていたら

S「もういいよ。後で写真一枚出しといてね。」

母「ハイ・・」

後でみた宿題の紙には《思ったこと》の欄に

『色んな話が聞けて面白かったです。またききたいです。』(もちろん全部ひらがなです)

と書いてあった。うん、うん、大きくなったね!!こんな事書けるようになってさ。

しかし困った。Nが同じ宿題持ってきたら・・。書いてない・・・。

同じ日記帳つけてたんだけど、実は殆ど書いてないのだ!!ヤバシ・・。

| | コメント (8) | トラックバック (0)

2007年1月25日 (木)

カフェめし

200701241907000ワンプレートご飯。カフェめし風にしてみました。

ハンバーグは夫と子供の大好物。実家では牛が多めの合挽きでしたが夫の好みで豚さん100%に。

私はどちらもそれぞれおいしいと思いますがお店で食べるなら牛さんかな。

Pier 1の黄色いお皿に全部ワサッとのせるつもりでしたが、はたと思いつきご飯を形ぬきして(そばちょこで)bobumのカップにサラダ、かぼちゃのポタージュをココットに入れちょっとカフェめし風に。

長男Sにハンバーグのこねる所からご飯の形ぬきまで手伝ってもらい完成。「うーん、お店みたい♪」とご満悦の長男S。少食の次男Nも「ハンバーグおかわり!」と言ってよく食べてくれました。

見た目って大事だな。お弁当用の旗が無かったのがちょっと残念かな。でもそれじゃあお子さまランチじゃん。プリン、おもちゃ付きならもっと喜ぶ??

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2007年1月23日 (火)

温泉三昧

200701222045000 入浴剤、大好きです。丁度なくなってしまったのでスーパーを物色しているとコレを発見。

20箇所の湯めぐりセット!!おうちに居ながら温泉気ぶーん。なんて魅力的なヒビキ。

本当は《クナイプ》大好きなんだけどなかなか贅沢品なので今はこれで暖まろう!

ちなみに昨日は“湯布院”行ったことの無い憧れ温泉。気分だけでも味わいましょう♪

しかし近くが温泉町なのにぜ~んぜん行きません。子供には熱すぎるとか色々あるけど、夫があんまり乗り気じゃないからが一番の理由かな。

お猿さん見に行きたいな~!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

夕べのゆうげ

200701221903001 麻婆豆腐丼とわかめとねぎの味噌汁、根菜の煮物、セロリスティックです。

麻婆豆腐は○美屋さんや長△園さんなんかの“素”を使って作るものだと思っていた私。コレが意外と簡単に手作りできるんです。

家で作れば自分好みの味付けが出来るし気軽に豆腐とひき肉があれば作れちゃうって感じで。

特別なものは、しいて言えば豆鼓醤くらい。本当は豆板醤も使いたいんだけど子供も大好きメニューなので我慢。醤油、ガラスープ、味噌、ごま油などで味付けすると“我家の麻婆豆腐”に。私は辛いもの好きなのでラー油と山椒を振っていただきます。

けしてお店の味ではないけれどウチの定番メニューに。子供からのリクエストも多いです。豆腐を白菜に変えてもおいしいですよ!

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2007年1月22日 (月)

PTA

長男SのPTA役員がもうすぐ終わります。残す所後2ヶ月ちょっと。終わってみれば“あっ”という間でした。

初めての子でしかも1年生で自らの意思で役員をやるなんて、自分でもビックリだったけど何よりやってみての感想。

「やってよかった」です。私は副会長だったのだけれど会長さん、もう一方の副会長さん、先生、またクラスのご父兄の皆様、非常に協力的でした。会長さんは会長さんの名にふさわしい方で、仕事も考え方もしっかりした方。全く頼りっきりで、逆を言えば気の利かない私が副できっとご苦労されたんじゃないかと思います。

皆さんの協力なしにPTAの仕事をスムーズに進める事は出来ません。それはしみじみ思ったこと。役員も誠実さを持って仕事をすれば私のような未熟な人間でも何とかできるということです。『大変だから、器じゃないから』等といわず是非経験することをお薦めします。

確かに学校に行く機会も多く、夜の講演会や土日に出て行く機会も多い。でも逆から見ればそれだけ早く学校の様子がわかる、先生とも親しくなれる、ご父兄の方々とも話す機会が増える。という事です。私からすれば後者のメリットの方がず~と多く充実した時間でした。

来年度の役員の方々も無事決定しました。(息子が通う学校は1,2,3までクラス替えがありません。4年で一度あるだけ)ちょっと不安そうにしている新役員の方々の顔を見て去年の4月の自分の姿を思い出しました。

でも大丈夫!!ばっちり協力しますよ~!ってこういう気持ちになるものですよ、役員経験すると!

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2007年1月16日 (火)

消費者の立場

不二家の問題、どう思います?

家族の健康を預る主婦の立場だと正直、ちょっと手が出せないです。「不二家」さん全ての商品に関してやっぱり不信感が募ります。そしてその他の会社の物だって疑いの目が向けられる・・。

これは大丈夫?これは?本当に信用できるものなのか?きりが無いけれど疑いの心は晴れない。

何に関しても言えることだけど“信用第一”ですよね。表示、値段、見た目、おいしさ、色々条件はあるけれどやっぱりこれが一番。

安全、安心これが叫ばれなくてはならない時代ってちょっとさみしい。当たり前のことが当たり前に出来ない世の中。これから先の世代、子供達のことを考えるともっと不安になる。

人との付き合いも“信用第一”←コレ大切ですよね。狭い世界で言えば親子、夫婦、友達。だまされるのは悲しい事だけど、だます立場側に立たないようにすること。大事にしたいと思います。

長男Sはニュースを何気なく見て7歳なりに理解しているみたい。不二家のことも、もっと悲惨なニュースもどんな風に見ているのか・・。あえて聞かれなければ説明はしないし、すぐに消したりもしません。(食事中は消してます。彼は二つのことを同時進行できないので)

大人に関しての不信感、募ったとしても仕方が無いような毎日のニュース。「大人は汚い!」でもいいから小学生のうちに強い正義感が身についてくれるといいな、と思う私。グレーな部分はその後知ればいいと思うのです。

ぺこちゃん関連からなんかスゴーク脱線しました・・・。皆さんはどう思われますか??

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2007年1月15日 (月)

初詣

200701141410000 事情があったので初詣が遅れました。でもこの日はいい天気。寒かったけど・・。

長男Sが引いたおみくじは『末吉』。ちっちゃい恵比寿さまがついてました。いまどきのおみくじはバリエーション豊か。Sがひいたものはスタンダードだったけど自動販売機をはじめ、きれいな巾着の中に入っているものなど。物によって値段が違います。

遅ればせながら、今年も一年良い年になりますように。ちなみにこの日は私の誕生日。大好きなお店のストロベリーパイを頂き、満足!

200701141410001 このけむりをみんなこぞって、身体に頭に顔にかけていました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

どんどやき

200701131737000 1/13(土)にどんどやきがありました。

ダルマやお飾りを集めて燃やします。竹で枠組みをしてあるのか「パン、パン!!」とはじける音がし、その後火のついたダルマがシュ~っと見ている私たちの足元まで転がってきたのでビックリ!一種のオカルト状態・・。次男Nはものすっごい怖がりました。

火が小さくなったところで枝にお餅をつけた物をあぶって食べるのですが、私達親子は今回がはじめての参加だったので全く用意なし。ご近所のお友達一家を見つけおすそ分けをいただきました。

書初めを燃やすと字が上手になるというので、長男Sが初めて書いた書初めをしっかり燃やしました。夫によると「その紙が高く舞い上がると上手くなるんだぞっ」と言っていました。

Sは去年の4月からの10ヶ月でそれはそれは感心する早さで字を覚え、丁寧に書けるようになったので、これも健康で暮らせたお陰と感謝し火の粉を見上げたのでした。オリオン座もきれいでしたよ♪

200701131740000 こうしてきれいに色づけして米の粉で作ります。挟んである紙は書初めです。田舎ならではの風情

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年1月11日 (木)

ゆうべのゆうげ

200701101900000 ミートソースとサニーレタス、ゆで卵、マッシュルーム、トマトのサラダです。1時間足らずで作っちゃったのでなんかコクが出なかったソース。明日になったらご飯にかけてとろけるチーズのっけてチンしたらいい感じかな?サラダもレモンがなかったのでドレッシングは市販のもので。最近はマッシュルームが手軽に手に入るのでよく使います。ブラウン、ホワイト、今回はミックスしてます。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年1月10日 (水)

フル出場

200612271800000_2 ル・クルーゼ ココットオーバル 27cm、ル・クルーゼ ココットロンド 16cm、野田琺瑯月兎スリムポットです。

ココットオーバルは結婚祝いに友人から、ロンドは誕生日プレゼントを自分で購入。オーバルはもう10年選手。何を作るにもついついコレを出しちゃいます。

とってが駄目になり新しいのに付け替えたのが去年。まだまだ大事に使いますよ。

そろそろ新人君も入れたいな。今度は白のBRiCOのボンヌ ファムをねらってます。

年齢を重ねた為か(私が)白、黒、グレー、茶等のモノトーンのキッチン雑貨に目が行く今日この頃です。しかし年末に撮ったせい?レンジ、光ってる!!

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2007年1月 9日 (火)

今夜のゆうげ

今夜のゆうげ

親子丼です。大根とお揚げの味噌汁、湯豆腐、トマトとサニーレタス、ルッコラのサラダ。かまぼこです。
このかまぼこは山口のおばから頂いたもの。ちょっとかまぼこの概念が変わる味。使っている魚が違うらしい。それに板にのってない、ギザギザ模様です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ユキオくん

200701091412000 ユキオくんです。先程次男と作りました(って彼は近くを走り回っていただけだけど)今年初です。

後ろの草むらと混じってますが両手と口、眉毛は去年育てた豆の枯れ枝、目はお酒の蓋です。

鼻デカ兄さんだけどなかなか凛々しいいい男でしょ!って雪だるままで男カイ!今度は彼女を作りましょ。でも大雪は勘弁だなぁ~・・。

| | コメント (1) | トラックバック (0)

お土産祭りだ!!

2日から里帰りしてきました。いつも実家から帰ると我家はビックリするぐらい食べ物であふれます。どれも美味しい!ちょっとご紹介。

200701071814000_1 御門屋の揚げもちです。こちらは揚げまんじゅうが有名。でもウチの好みはこちらのおかき。塩、醤油、えび味がありどれも美味しいです。食べだすととまらない感じ。一個300円程、お買い得でしょ。

200701071815000_1 目黒 BERNE ミルフィーユです。スイートチョコ・ハイミルクチョコ・へーゼルナッツクリームの3種類が詰め合わせになってます。ウチではへーゼルナッツクリームが人気かな?どれも美味しいです。夏になるとトロピカルなフルーツ味も登場します。でも私は定番が好き。兄夫婦からお年賀でいただきました。ありがとう!

200701091058000_1 赤坂 柿山の七糯子 です。5,6種類の小さいおせんべいが小袋にはいっていて楽しい。味はとっても上品です。今回は冬バージョンと通常のものとセットで。御門屋同様お酒のおつまみにもよいですよ。子供がバリバリ食べるにはちょっともったいない!!かな?

200701091057000_2

実家の母の山口銘菓、豆子郎です。 こどものこらから親しんできたお菓子ですが、そのころはさほど魅力的なものではなかったのです。けど大人になった今はこの美味しさ、ほのかな甘味がよいのです。渋いお茶と合う!!ウチの好みでオール小豆ですが抹茶味もありますよ。生絹豆子郎というレアなものも・・。横浜の青葉台駅近くに店舗があります。

豆子郎以外は全て某大好きデパートで購入。ここの定員さんのサービス、対応には感心。いつも気持ちよく買い物させてくれます。自営業の妻としては学ぶべき所です。

しかしこんなにあってもいつの間にか胃袋へ・・。恐るべし!!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年1月 8日 (月)

あけましておめでとうございます。

遅いよ!! でも皆様 あけましておめでとうございます。

今年も引き続きブログ生活はりきっていきたい!と思います。と言う割には年末から忙しさを理由に全然更新できなかった・・。トホホ

でもパソコン周りも今の所大掃除のお陰でとってもきれいだし、年賀状で友達にもブログの存在教えたし、準備万端です。

明日から学校が始まるので子供の持ち物の準備中。雪国だねぇ、そりも持っていくんだよ。もちろんスキーウエアーに帽子、手袋、長靴の完全防備!宿題は何とか終わっているので、後は母が雑巾を縫うばかり。ちゃちゃっと終わらせて、今日は早く就寝だ。ちなみに今夜のゆうげは鶏鍋の予定です。

  

                  

| | コメント (1) | トラックバック (0)

« 2006年12月 | トップページ | 2007年2月 »