« 2007年1月 | トップページ | 2007年3月 »

2007年2月

2007年2月27日 (火)

I LOVE 北欧

Prof ついに観ましたよ!!おかんさん!

いやぁ~DVD欲しくなっちゃいました。

何ともいえない空気感でよかったなぁ。

小林聡美ちゃんはカワイイ☆三谷幸喜はしあわせものだなぁ。

もちろん、もたいさんも、はいりさんもよかったですよ。

食器、家具、店の内装、出演者の着ている服装までがとっても素敵で久々感激です。

イッタラの食器、集めちゃうぞ~!!マリメッコで、もたいさんが買い物する所、見入っちゃいました。

水色の壁、日本の田舎じゃ似合わないかしら??

う~ん真似したい。シナモンロールも焼いちゃうよ!

と、かなり興奮気味。鼻息荒いです☆

200702261631000

こちら昨日のおやつ。

チーズケーキです。Sによると月曜日が我家で遊ぶ日になったそうで・・・。

焼き立てをフーフーしながら食べさせてしまった。本当は少し冷やすのにね!ごめんね。子供達!

| | コメント (8)

2007年2月26日 (月)

きょうのあさげ

200702260836001_1  久々あさげです。

登場の少ないあさげシリーズ。

皆さんお気づきの通り!!まともな朝ごはん、作っていないのがバレバレですね。

今日はポトフとオムレツ(玉子焼きじゃありませんよ。一人二切れにしたので何だか厚焼き玉子みたい。)

昨日買ってきた食パン。いつも一本(多分二斤半)を義理父、母家族と分けます。厚めに切って、今日私はシナモンシュガーをフリフリ♪

ポトフは圧力鍋であっという間に出来ます。お勧め。

200702252107001 200702252107000

昨日、行っちゃいました!

そして言っちゃいました。

「トールカプチーノ、ソイで。ソイをドライにしてキャラメルソースプラスして。」(自分としてはかなりスムーズに言えたのよ★頑張った★)

そして、スチームソイミルクを作るお兄さんをじ~っと見つめ、キャラメルソースをちゅるちゅる搾るお兄さんをまたまたじ~っと見つめ・・・、どうやらちょっと緊張している様子。

「お待たせいたしました!ソイのカプチーノです。」

「ありがと♪(ニッコリ微笑む)」

このミルクをドライにするってやつが結構技術がいるようで、このお兄さんの腕の見せ所だったよう。

でも美味しかったです。何よりコノ頼み方したかったんだよね~。

今度は何頼もう??何て言おうかな??

しかし今度こそ、タンブラー持って行かなくっちゃ!!エコエコ☆

| | コメント (8) | トラックバック (3)

2007年2月23日 (金)

きのうのゆうげ

200702221906002 ドライカレー、豆腐と砂糖さやの味噌汁、サラダ、ラム肉のソテーです。

このラム肉が失敗でした。

くさい・・・。おいしくない・・・。

夫は「昔食べたジンギスカンみたい」と言いながら食べていた。結構喜んで食べていた。

でも「もっと洒落た味付けにならないの?」とか言っていた。

長男Sは喜んで食べていた。

私ラムチャップ、大好きなんです。外食してもメニューにあれば惹かれてしまう。

骨付きではないけれど、ワインとバターでソースを作ってそれなりに工夫したのに・・・。やっぱり香草がないとだめ??

ラムの臭いけしのいい方法、ご存知の方教えて下さい☆

| | コメント (4) | トラックバック (2)

2007年2月22日 (木)

きのうのゆうげ

200702211736000_1 

サンクゼールで蕎麦パスタなるものを購入。

早速使ってみました。フィットチーネのような感じ。

蕎麦なのか、パスタなのか??

200702211902000_1

なんとビジュアル的にアウトな映像・・・。

豆乳味噌スープをゆでた蕎麦パスタにかけてみました。

鶏&豚&長ネギの肉団子、舞茸、にんじん、レンコン

豚バラ薄切り肉、かぶそして豆乳、味噌、顆粒昆布だしが入っています。

以前は茹でたそうめんを入れたものを作りましたが今回は蕎麦パスタで。

今日は和風にしてみましたが、こてこてにイタリアンで使う方がよいかも。

味は蕎麦です。う~んでもちょっともっちり。

パスタにあきたらお試しあれ。200702211902001

まだ見せるのか!!スイマセン。。まずそう。。

見た目よりはずっとおいしいです。

豆乳って加熱すると分離するのよね・・・・・・。

| | コメント (7) | トラックバック (1)

2007年2月21日 (水)

カプチーノ、ソイミルクで♪+シナモンパウダー+キャラメルシロップ

200702111728000_1 おうちcafeグッスです。

我家はマシーンというものは無く、全て手動。

以前はケメックスも愛用してましたが、結婚祝いに頂いたものを割、二代目を割、三代目も割。。。とうとういなくなりました。

直火式エスプレッソメーカーは10年前から愛用。

手前に写っているのはミルクホイッパー。牛乳入れて1分10秒くらいチンしてシャカシャカ♪

最近はクレープを作ったときに購入したチョコレートソースとスタバのキャラメルシロップが仲間入り。

私のお気に入りは

「カプチーノ+シナモンパウダー(これも常備)+キャラメルシロップ」

夫は

「カフェモカ(チョコたっぷり)」

今日は

「ソイミルク+ティー+はちみつ」

にしました。豆乳もホイップすると美味しい!

スタバやタリーズでスラスラ注文するのって緊張しません??

私、かみかみです。

「トールカプチーノ、ソイのドライで。プラスでキャラメルソースでお願い。」

なーんて言ってみたい!持参のmyタンブラーでね☆エコエコ

| | コメント (6) | トラックバック (1)

およばれ☆

お呼ばれしました。

四家族がKちゃん家のレストランに集合!

今回が第一回目。しかも初対面のご家族も!

どうなる事か、と思いましたがそんな心配はご無用でした。

子供達はKちゃんパパ(シェフ)の手巻き寿司とミートソースののったピザをほおばり遊びに夢中。

男性陣は大いに飲み、語る。

女性陣はおしゃべりに興じました。

吹き抜けのある気持ちの良いお店と、暖かい暖炉の雰囲気で皆も和やかに。

きっとKちゃんご両親がかもしだす柔らかい感じが、この会を楽しく暖かいものにして下さったと思います。

お土産には豚汁(手前味噌)、鱈とほうれん草の豆乳味噌グラタン(あっこれも手前味噌)、オレオ入りチーズケーキ、最近お気に入りワインを持参。

こちらに引越し早7年。

この年になっての友人作りに苦戦しておりましたが、こうしたつながりが段々太く、強くなっていくよう信頼関係を築けていけたらいいな、と思いました。

Aちゃんパパの生ギター弾き語り♪それにあわせてあちこちから歌声が。

いやぁ~楽しかった!夫も子供も大喜びでした♪

200702200815000_1  今回の失敗は写真を撮らなかった事!

唯一コレだけ。

オレオ入りチーズケーキです。一口サイズにして持って行きました☆

| | コメント (3) | トラックバック (1)

2007年2月20日 (火)

きのうのゆうげ

200702191906000 “とりすき”です。

すき焼きの鶏肉版。

いつぞやのテレビで地鶏料理を紹介していたのを見たらやりたくなりました。

真似して鶏肉を一回グリルで焦げ目がつくまで焼き、その後煮詰めました。

鶏肉、豆腐、白菜、しらたき、えのき、まいたけ、車麩。上にせりを散らしました。

えぐい物好き!なので、夫婦でせり、取り合いました。

この後うどんを入れて食べました。牛よりあっさり頂けます。

卵をつけて食べるから、“親子すき”??かな。

| | コメント (4) | トラックバック (1)

2007年2月19日 (月)

新旧交代

200702121725000 Sの体操着袋です。向かって右側が旧、左が新。

右の方は生地は厚地なんですが、めが荒くおまけに洗うと縮む。

というわけで左の方に作り直しました。

生地はビニールコーティングしてあるもの。縫いにくかったー!

ミシン針、折れました。

でもこれで、濡れても大丈夫!ナンセランドセルの上から背負っていくのです。リュック式。

男の子のものはあんまり遊べなくてつまらない。リボンつけるわけにも、かわいい刺繍するわけにもいかないもんね。

200702121727000 せめてもの遊び。タグをつけ、裏に名前をつけました。

でも本人は「ふ~ん、ありがとね」と一言。

あーつまらん!!

| | コメント (9) | トラックバック (1)

2007年2月15日 (木)

昨日のゆうげ

200702141901002 菜の花とえびのパスタです。

菜の花大好き!オイルベースでガーリックと鷹の爪いれてぺペロンチーノですね。大人用。

200702141901001

こちらはカルボナーラ。

でもベーコンが無かったので豚ばら肉を塩でもんだものを入れました。

200702141901000 トマトと水菜、ミックスハーブのサラダ。

久々のパスタ。こんなに食べられるの??

凄い量!

でもほんの少ししか残りませんでした。

恐るべし食欲!!

この後しっかりガトーショコラも食べました☆

| | コメント (10) | トラックバック (1)

sweetな一日

200702141515000 ガトーショコラをつくりました。

今日はバレンタインデーだし、Sがお友達の男の子を連れてくる、といっていたので、ちょっと多めに。

包装されたチョコはおばあちゃんからSとNに。200702141655000

大きいものはパパに。ウサギと☆に切り抜いたものは、子供達二人に。奥の三つのものはおじいちゃんに。粉糖で飾りつけ。

200702141944000 生クリームを硬めにホイップ。ベタだけどハート型にしたイチゴを飾って頂きました。

今回のガトーショコラのレシピはごく軽ーい仕上がり。ふわっとした口どけ。子供向きかな。

本当はどっしりヘビーな仕上がりの方が私は好み。

あまいあまい一日に子供達は大満足でした♪後二日は楽しめそうです。

| | コメント (6) | トラックバック (2)

2007年2月14日 (水)

夜のおでかけ

昨日、善光寺に行ってきました。今“長野灯明祭り”という、ライトアップのイベントが行われています。200702131912000_2

五色にライトアップされ、町は賑わい、とてもきれい。

足元には灯籠が。でも電気だったところがちと興ざめ。

夜に6人でお出掛けなんて本当に久し振りだったので楽しめました。

お寺が苦手の次男N。じじに抱っこ、抱っこでした。

200702131924000

これがオレンジ色、仁王門⇒

200702131920000

200702131916000 町はにぎやかでした。

私の住んでいる町もコレくらいせめてにぎやかだといいなぁ。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2007年2月12日 (月)

招待状

200702101024000 長男Sから今度の学習発表会(授業参観&茶話会)への招待状です。

この絵、右側、女の子と男の子。気になるよ。誰??

聞いてみるとSと同じクラスのダイスキな子らしいです。ウフフ可愛い☆

なかにはプログラムが書いてあります。200702101026000_1

読めますか?  

なんだか一人2種目発表するらしいです。

でも何をやるかは、全く教えてくれず、寂しい限り。でも幼稚園時代からずっと秘密主義は変わりません。

ちょろっと同じクラスのお友達からの情報だと、ナレーターをするらしい、と聞きました。

う~ん大丈夫か??聞かない方がよかったかも・・・。シンパイ。

体育もきっとこの絵からすると跳び箱だよね。もっともっとシンパイ・・・。

一年間頑張った成果、皆頑張ってね!!楽しみにしています。

役員最後の大きな仕事かな?茶話会も盛り上がりますように!ガンバリます☆

| | コメント (11) | トラックバック (0)

アーティスト活動中

200702101023000 我家のアーティストたちが、ばばちゃんに送る絵と手紙を作成中の様子。

長男Sの絵は昔から同じ幼稚園のママ友からも評判の個性あふれる作品。

私は彼の絵が大好きだったので、ほめる事はしても「こうしたら?」とか上下や遠近感などむちゃくちゃでも「凄いな~!天才天才!!」とほめまくっておりました。

しかし最近、とってもノーマルな感じの絵に・・。これも成長の一つ?

うーんチャンと地面に足がついててお日様が出ているよ・・・。じじちゃんとばばちゃんが散歩してるよ・・・。完成度高いね。

がっかりするのはおかしいよね。

200702101021000 対してこちらは次男N。描いているのはイカです。

横には数々の海の生き物が。そしてばばちゃんを描いたものは“イカ星人”状態。

唯一そのイカがパーマをかけているので、彼にとってはばばちゃんそっくりらしいです。

う~ん楽しい楽しい絵です。彼の作品も大好きです☆

200702091824000_1 こちらは来るバレンタインデイに向けて、隣町に出来たケーキ屋さんで購入したチョコをジジちゃんに送りました。

後ろのペーパーはキャスのもの!!

こんな田舎にも置いてあるのね!ビックリ&嬉しい出会いでした☆

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2007年2月 9日 (金)

お誕生日おめでとう☆

明日は実家の母の誕生日!

いつもたいしたことは出来ないのですが、心ばかりのものを送りました。

ちょっとしたブローチや、バッグなど送る事が多かったんですが、今年は趣向を変えてお取り寄せで沼津の干物を送りました。

遠く離れて暮らしているのでなかなか逢えませんが、逢える日を励みにこちらでの暮らしを頑張っている所が私にはあります。両親にとってはかわいい孫二人に逢えることのほうが、ずっと楽しみなんだろうけどね!

毎日のように魚を食べる両親。これからも健康第一!長生きしてください。

200702091234000 ←コレは私の作ったパウンドケーキ。ラムレーズン一杯入ってます。SとNの絵とお手紙添えて送りますね!

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2007年2月 8日 (木)

今夜のゆうげ

今夜のゆうげ

ケンタロウさんのレシピからアレンジ。《LEE3月号より》

ロールキャベツ、マッシュポテト、トマトとベビーリーフのサラダです。

ロールキャベツって子供の頃はあまり好きじゃなかった私。

でも大人になって好きなメニューの一つになる程、ロールキャベツのおいしさがわかってきました。

実家ではいつもコンソメ味。

やっぱりこれは大人向きかなって事で、トマト味やホワイトソース味などにすると我が家の子達も喜んで食べてくれます。

しかし今回はデミグラスソース味で、しかも煮込む前にバターで焼き色を付けるなんていうワザあり。

生クリームたら〜りは私のオリジナルで。初のわりに好評でした(^^)v

マッシュポテトはサワークリームを添えるレシピだったけど、なかったのでバターとクリームチーズであえ、ブラックペッパーをふりました。

お鍋にキッチリおさまるよう10個作ったので、明日の朝は上にチーズのせてち〜ん☆かな。

200702090808001 やっぱりやっちゃいました☆チーズのっけ、今朝のあさげです☆⇒             

| | コメント (9) | トラックバック (0)

2007年2月 7日 (水)

いつかのゆうげ

200701161856000 いつか忘れてしまったけれど写真残ってたので・・。

三色丼、豚の角煮、トマトとモッァレラチーズのサラダ、セロリスティックです。

赤い部分はたらこを使いたかったんだけど、無かったのね・・。

鶏そぼろは度々登場します。もも肉使った方がコクが合って美味しいです。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

巻もの&かぶりもの

200702070936000 これ全部私の巻もの&かぶりもの達です。しかも冬バージョンのみ。こーんなにあってちゃんと使ってるのかっていうと、あまり登場しないものは1/4程度。ぐるぐる巻いたりすっぽりかぶったりするのが好きなんです。

マフラーをぐるっと巻くだけでもなんかバランスよくなったりしますよね。今年、ニューアイテム加えていませんが、手編みの長ーい、ふさふさがついているニットもの(白)を探してますが、もうお店には無いですよね・・。

一番出番が多いのはブルー、グリーン系のチェック、黄色かな。

手編みすればよいのですが私、編み物超苦手・・・。時間かかるでしょ。

200702070932000 ⇒こちらは子供バァージョン☆

帽子のてっぺんに蝶ちょ結びしてある3つの帽子は、私とSとNのおそろいの帽子。おばあちゃんお手製です。

イルカに巻いてあるブルーのマフラーもおばあちゃんお手製。おばあちゃんはハンドメイドがとっても上手。

シマシマのマフラーとシマシマの帽子、手前の白い帽子はGAPです。でもこのマフラー、穴が開いているのです。裏をつけてリメイク計画中。

子供のこういう小物って可愛くって大好き☆今度は春夏バージョンを紹介しますね。

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2007年2月 3日 (土)

今日のおやつ

200702031514000 息子二人とおやつを作りました。cookpadからレシピを頂いた簡単ホットケーキミックスで生地を作るクレープです。

息子二人は実に料理好きなので「手伝う~!」の声。私としては一人でやる方が時間的にも仕上がりもいいんだけど・・。

でも料理のできる男はこれからの時代基本でしょう!という事でSにはおっかなびっくりだけど苺のへタとり、バナナのスライスなど包丁を使う事にも挑戦してもらいました。Nはまぜまぜ係&バナナ、苺のっけ係に任命。

最初は見てられなかったけど最後は結構きれいに切れてました。スゴイゾ!

生地はフライパンのテフロンが命。我が家のものはちょっと厳しい状態だったけど何とか成功。今度は根気よくミルクレープ焼いてみようかな。

仕上げにチョコレートソースをかけながら頂きました。美味しかった♪

| | コメント (11) | トラックバック (0)

寒中休み

こちらでは“寒中休み”なるものがあります。といっても一日だけ。2/2(金)から2/4(日)まで。私なんて「へっ!そうだっけ??」忘れてました・・。

我家は自営業。平日休みは皆無なので家で過ごすしかなく、とりあえず宿題片付けちゃおうッてことで。

宿題1《算数プリント》

宿題2《国語プリント》

宿題3《日記一日分》

宿題4《こま回し。回せるようになるまでやる。》

先生、、。多くないですか??

とりあえず1,2は終わらせて3は飛ばして4へ。

200702031132000 三学期に入ってからこま回しをやっているとは聞いていたものの回した所は見たことがなかった。

母「やってみ。」S)回らない・・。

母「もっと一杯やらなくっちゃできないじゃん」S)ブスくれて《こちらの方言ではえぼをつる、といいます》泣き出す。

母「ママも出来ないからどっちが早く出来るようになるか競争しよう!」

S)何とかやりだす。

じいじ登場「なんだ、S。いいかこうやるんだぞ。」ものすっごい上手い!!

じいじ「投げて引っ張るんだ。巻き方もこうするんだ」数々のコツを伝授。

S)「できた~~!!♪♪」

200702031127000 さすがです。あのまま私と二人でやっていたら私まで泣いていた。

Sはいいな。こうしてなんらかのスペシャリストが傍にいて。

昔の遊びはおじいちゃん、スポーツはパパ、料理はかろうじてママ?、おばあちゃんは全てを受け止めてくれる大事な安全地帯。ひいばあちゃんは居てくれるだけで人生の重みを教えてくれる人。

こうした方々の優しさ全てに感謝!!ありがとう。

お陰で何度やっても回せるようになりました!!やったね!

後は日記だ・・。これまた赤裸々過ぎて笑っちゃう内容、書くんだろうな・・。

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2007年2月 2日 (金)

ゆうべのゆうげ

200702011850000_3 給食?!ではありません。ゆうべの食事です。

クリームシチュー、ミニトマト、サニーレタス、舞茸のサラダ、パンです。

このパン、給食みたいでしょ。超熟ロールです。七個入って近所のスーパーで100円で売る日があり、ちょいちょい登場します。

クリームシチューは簡単な作り方で。

具材が煮え、牛乳を加えてから柔らかくしたバターに小麦粉を倍入れて(六皿分位で分量バター大さじ2に小麦粉大さじ4)よく混ぜ、だまが無くなったら鍋にそれを少しづつ加えます。弱火にしながらよーく混ぜたら、だんだんとろみがつきます。仕上げに生クリームを加えるとよりマイルドでおいしいです。

ブロッコリーは別湯でして皿に盛る時に入れます。シチューの入った皿はGastronomia。グラタンや子供用に丼がわりにも。直火okです。

| | コメント (3) | トラックバック (0)

« 2007年1月 | トップページ | 2007年3月 »