« 2007年2月 | トップページ | 2007年4月 »

2007年3月

2007年3月24日 (土)

いつかのゆうげ

200703221901000_1  オムレツのミートソースかけ、チキンマカロニグラタン、セロリステック、胡麻味噌マヨ豆腐ディップです。

久々のグラタン。いい色に焦げ目がつきました。

セロリにつけるディップはすり胡麻と味噌とマヨネーズを混ぜ、そこに水切りした木綿豆腐を手で崩して入れたもの。大きさにもよりますが、豆腐の量はこれで1/3丁位。

夫はこれに更にマヨネーズをプラスしてました。

クラッカーなどにのせて食べてもいいかも?!

ポトフは間に合わず。翌日のあさげにしました。

200703221901001

| | コメント (3)

2007年3月22日 (木)

リサイクル??

ここのボタンを変えたらもっとよくなるのに・・・。ってことで

200703202107000 左のボタンから、右のものへ取り替えました。

ガラスではないけれど、なんとなく愛らしい形。

200703202108000

こちらも、上のボタンから下の花の貝ボタンへ。

たったコレだけの事でもぐっと自分の中のお気に入り度がupします。

調子に乗ってこんなものも作りました。200703212130000_1

ジーンズやスパッツの上に履くスカートです。

濃紺のチェックの麻生地。

すそに綿レースを付けました。

ちょっとラブリー☆

年甲斐も無いって声が・・きこえますねぇ。

でもいいんです。体系も隠せるしね!

今度はチュニックを!気力がある今のうちに作っちゃお☆

| | コメント (6)

いつかのゆうげ

200703191916001 子供用、ワンプレートご飯です。“仮面ライダー 電王”のふりかけをかけたくって、久々白いご飯です。

ハンバーグ、野菜のオーブン焼き。ミニトマトとスナップエンドウのサラダ、豆腐、お揚げ入り豆乳汁、かぶの味噌汁です。

ふりかけといえば“のりたま”ですよね。

私が子どもの頃は円筒状の入れ物が三つに区切ってあり、のりたま、ごま塩、味道楽が入っていて、今日はどれにしようかな?なんて楽しみながらかけました。

考えてみれば、あの入れ物、中身が無くなったら入れ替えてたような・・。ってことはずっと今よりエコ、してました。

この“電王”の袋に入っているからこそ美味しいのりたま。子どもにとっては魅力的だけど・・・。どうよ、この袋だって捨てちゃうのよ。

| | コメント (5)

2007年3月17日 (土)

ようやく完成☆

200703171007000 Nの入園グッズ、ようやく完成☆

長男Sと同じ幼稚園だし、お下がりでもいいかと思ってもいたけれど、布もあったし、嫌いじゃないしって事で。

シューズバッグとレッスンバッグ?です。

トーマスの部分は名前。今回はスタンプで。色々使えそうで便利。

200703171012000 こちらはお弁当箱入れとランチョンマット。恐竜好きのNのリクエストで、恐竜印。目の部分はアイロン接着のスパンコール。

ひらがなスタンプとともに、アルファベットのスタンプも購入。

これも色々使えます。

200703171014000

←これは既製の座布団にカバーをつけました。

長男Sの時は一から作ったけど、大変だったし、この座布団が一番へたれるので、中身か気軽に取り替えられるように。

今回は時間かかったなぁ~。こんな手作りできるのも、あと何回も無いかも。「ママの手作りのものなんて」って恥ずかしさが出てくるのもあっという間かな?

自己満足、自己満足!!あとは元気に幼稚園に行ってね!N!

| | コメント (13)

2007年3月16日 (金)

遅ればせながら・・・。

200703151945000昨日、私の殺気を感じたのか夫が買ってきてくれましたよ。

分かってるんなら最初から3/14に買ってきてくれたらいいのに!

私は当日の方が気分も喜びも倍増すると思うんだけど。

まっ、いっか。食べられるし。(食い気の勝ち!!)

子ども達はわけも分からず食べてました。そこにCAKEがあったから・・・です。

「パパが、ママに買ってきてくれたおすそ分けだよ」

「ふ~ん」

でした。こんな簡単に人の気分を変えられるCAKEはすばらしい!!

美味しいものは人を家族を幸せにする!!チャンチャン♪

| | コメント (5)

2007年3月15日 (木)

ゆうべのゆうげ

200703141908000 お刺身が食べたい!と思ってスーパーへ。

でも何かそのまま食べるにはちょっと気が引けるようなものしかなかったので、柵のままフライに。

きはだマグロのフライ、海老フライ(既製品、揚げただけ)レタスとミニトマトとオクラのサラダ、あさりのコンソメスープパスタです。

フライにはそれぞれ好きなものをかけていたけど、私は山葵マヨネーズにつけていただきました。大人の味。

アサリはコンソメスープ(缶詰の)で作ったほうがよかったかな。顆粒のコンソメではコクが無かった。

さて昨日はホワイトデイ。皆様のパートナーはお土産持って帰ってきましたか?

会社で沢山チョコを貰った旦那様は、奥様もお返し大変だったりして。もてる息子さんをお持ちの方もしかりですね。

ウチは、まったく無視!!されました。

というか

開き直り。「それがなにか??」みたいな。

プッチ~ン!!

小さい思いやりがなくなると、その後の生活にも摩擦が生じます。いつもは全く気にならない事も、カチンときたりして。

かなり、ちょっとがっかり。毎年こうだったかしら??

なにより開き直った態度がいけません!!

長男Sに「何にもなくてゴメンネ。このドーナツ食べていいよ。(おやつにバーちゃんが買ってくれた)」といわれました。

S、ありがとね。優しいなぁ~。この子の優しさはきっと私似だ!!

間違いない!!

| | コメント (8)

2007年3月14日 (水)

眠い・・・。

200703131856000 昨日は夫が夕食を外で済ませてくれるというので、ちょいと手抜き★

豆乳味噌スープ(レンコン、豚肉、小松菜、長ネギ)、そうめん入り。と雑穀米おにぎり。

「いただきま~す」と食べ始めました。

いろんな話をSとNとしながらもぐもぐ、ぱくぱく。

しばらくすると・・・・。

200703131913000

Nが・・・、寝てる・・・・。

丼をどかそうとすると、また食べる。

また寝る、また食べる・・。

彼はついに夢の中へ☆

ふふふ。今日はにいにの友達と遊んで疲れちゃったんだね。以前にはよくあったけど、最近にしては珍しい。

こんな子どもの姿って、ちょっと癒されます♪

| | コメント (7)

和定食

200703091901000_1 私の住んでいる土地には海がありません。

だからなのか、スーパーの魚売り場はとっても寂しい状態。なかなか煮魚に出来るような魚に巡り合えません。

しかし珍しく“かながしら”という魚を発見。多分見た感じ白身。鯛みたいな味??よし買っちゃえ!

そして炒り鶏、三つ葉いり玉子焼き、長ネギのマリネ、豆腐と小松菜の味噌汁、雑穀ご飯。和定食のできあがりで~す。

200703121854000_1 こちらは二色親子丼、かぼちゃの煮物、大根の味噌汁、舞茸入り湯豆腐。

湯豆腐や、冷奴などの時、薬味が一杯あると嬉しいですよね。生姜、シソ、ねぎ、おかか。

そのほかにはジャコ、ゆず胡椒も大好き。

豆腐は困った時のお助け食材。卵とともに冷蔵庫に欠かせない食材。

皆さんは絹と木綿、どちらが好きですか??

| | コメント (3)

素敵なプレゼント

200703121436000 こんなにかわいいブーケをyukiちゃんから頂きました☆

感激です。私をイメージして作ってくれたとの事。益々嬉しい!!

何よりこの花を持ってニコニコしながら車から降りてきた彼女の姿が、と~ってもキュートでした。

ありがとう♪まだ元気に咲いています。

そして先日、yukiちゃん夫妻とウチの家族あわせて6人軽井沢アウトレットへで行きました。

わいわいにぎやかに、子連れなので若い二人に迷惑掛けつつも楽しく過ごしました。

200703121732000 右はマーガレットハウエルのキャミ、綿とカシミアの混合というちょっと上質キャミ。Tシャツの上に重ね着する予定。左はSのテニス用のウォームアップ。

後はお決まりレゴでSとNのおもちゃ。

う~ん収穫はコレだけ・・・。

でも眼の保養にはなりましたよ。

アニヤのかばんもツモリの靴も欲しぃ~かったけど、今回は眼をつむりました。

そのあとyukiちゃん夫妻の家で夕食をずうずうしくも一家でご馳走になりました。

たこ焼きをkazuさんが焼いてくれ、サラダやアボガドの乗った豆腐等、美味しく頂きました。

なんといっても自慢のコーヒーは本格的!!お店の味です。

かえってから我家のコーヒーを飲んで、二人で黙ってしまったほど。

コレは何??って感じで。ウチも挽きたて豆で飲みた~い★

お料理もコーヒーも作っていただく、入れていただくことで、より一層美味しく感じました。

| | コメント (2)

2007年3月12日 (月)

二日間のゆうげ

200703071907001 この日はクリームシチューとトマトとモッツァレラチーズのサラダ、キャベツとゆで卵のコールスローです。

200703081908000_2 そしてこの日はとんかつ、ほうれん草のおひたし、お揚げの納豆、チーズ包み焼き、です。

ほうれん草、今甘くて美味しいですね。柔らかい。

キャベツは残念ながら硬かった・・・。

最近は次男Nの入園グッズ作りが滞り、ミシンは出しっぱなし、布は広げっぱなしでどうもいけません。

その上DVDにもはまり、“アリー MY LOVE”はじめ“デスパレートな妻たち”にもはまってしまい、結局作業も鑑賞も中途半端になってしまい、同時進行は無理だと言う事に・・・。

何とか入園グッズを作り終え、改めてDVDを観ました。デスパレートな妻たちはちょっとサスペンスな部分があり、次がどんどん観たくなる内容。

いけない!!また長いシリーズじゃない!!

シーズン2まであるなんて!

B000aaer3q01 4月にNHKで放送(BSではもっと前から)されるようだけど待ちきれないワ☆

映画館に行けない分、DVDで楽しもう。皆さんもお薦めありますか??

| | コメント (6)

2007年3月 7日 (水)

一昨日のゆうげ

200703051902000 野菜のてんぷらです。

レンコン、なす、舞茸、じゃがいも、たまねぎと海老のかきあげ。そして真ん中はふきのとうです。

ふきの味は春を感じますね~。

あのえぐい感じは大人だけの楽しみでしょうね。子どもは手をつけません。

子どものアレルギーが強くなってきました。

上のSは眼と鼻。下のNは皮膚。

とても辛そうで可愛そう。医者で薬は頂いてきたのですが、どうもすっきりとせず・・・。

花粉のせいか、この時期は特にいけない気がします。

免疫力高めないと!!

ヨーグルトですかね。これから毎朝ヨーグルト!!今からずーっと仲良くしなければならない体質だもの。少しでも改善しなくては。

| | コメント (11)

2007年3月 5日 (月)

きのうのひるげ

昨日はお友達とlunchしました。

こうして日曜日、夫に子どもを預けて出かけるなんて久し振り。

ブログでもおなじみのyukiちゃんにお迎えに来てもらい、彼女の車で長野方面へ。

彼女はかわいいし、気がつくし、もっている雰囲気がなんていうか人を自然と笑顔にするような、素敵なものを持っているんです。

年上のお姉さん目線で言うと“いい子だなぁ~♪”という感じ。

美味しいパスタにケーキ、かわいいショップにもお付き合い頂き、楽しいひと時を過ごしました。

200703041354000 残念ながらその時の写真はコレだけ。

yちゃんはストロベリーチョコタルト、私はマンゴーフロマージュ。

私、この5年くらいマンゴー好きが続いております。チーズケーキの上にフレッシュマンゴーと生クリームがたっぷり!美味しかった!

そしてそしてその後yちゃん我家まで送っていただいた流れで、一緒に夕飯を食べました。

掃除しかり、食料品の買出しもしていなかった状態だったけど、何とかありあわせを食べてもらっちゃいました。

SとNも大喜び!(お客さんはいつでもwelcom状態)夫も大喜び(yちゃんファンです)長い時間引き止めちゃってごめんね。

でもとっても楽しかったよ♪今度はちゃんとしたおもてなしするから、ご主人と来てね!また色んなお話しましょ。

200703030953000 コレは夕飯にも出した、16穀米おにぎり(やづやの雑穀米、気になります)。最近のお気に入り。

ちなみに昨日のゆうげのメニューは(写真撮り忘れた!)

ミニハンバーグ(大根おろしと醤油で)

がんも、里芋の煮物

レンコンのきんぴら

豆乳豆腐

大根と三つ葉の味噌汁

16穀米のおにぎりです。

| | コメント (10)

2007年3月 2日 (金)

アリーmy love

B000176o9801 アリーmy love,観た方いますか?

前々から観ようと思っていたんですが、コノ手のものはシリーズで沢山あるので、時間がある時に一気にって言ってもねぇ。なかなか踏ん切りつかなくって、見始められなかったのです。

でも今回、スタバがらみで観たい気持ちに拍車がかかり2本だけ借りました。

vol.2の中でアリーと元恋人の奥さんと二人でスタバのコーヒー(多分カフェラテ)を飲むシーン。コレが観たかった。

なんというかさすが欧米!!アリーが奥さんに飲み方をレクチャーするんだけど、それがとてもsexy!!

あんな風に飲んだらスタバの方もメロメロですな。

それはさておき、コノ手のloveコメ、みたいなものも結構好き。田舎者なので都会的なものに憧れが強い!!

子持ちの今だから結構冷静に観られるけど、独身で働いている時に観たらなりきっちゃうかも。

影響されやすいタイプです。

もう最終章までDVDになってるみたい。一年かけて勧破??しますか☆

| | コメント (7)

Happy Birthday☆

今日3/1は夫の誕生日、私頑張っちゃいました。

200703011909000_1 本当は近所の美味しいおすし屋さんの特上!食べたかったんだけど、夫に聞いたら「ステーキがいい、ヒレの」といわれてしまったので、お肉屋さんへ。

ヒレはおいてなかったので、サーロインを購入。

「ロールケーキが食べたい。イチゴの入ったやつ。」のリクエストにもお答えしなくては。

なす、レンコン、いんげん、舞茸、パプリカをオリーブオイル、塩コショウをかけてオーブンでロースト。

にんじんはグラッセに。

スープはコンソメ(缶詰、明治屋さんのね)

yukiちゃんに触発されてパンキットを購入したので、それも焼いて・・・。

200703011908000_1 ジャ~ン!!

特別バージョンBirthday☆スペシャル☆

一枚230gはするであろうステーキ!!

でかい、でかすぎ!

皿からはみ出ます。

200703011908001 ←なかなか上手くいったポンテケージョ風パン。

なんといっても混ぜて焼くだけの手軽さ!!

朝でも作れそう!

200703012011000_1 ご希望のロールケーキ。

今の時期、イチゴも美味しいので良いですね。

夫はこのロールケーキ、一本とはいきませんでしたが約1/4位の厚さに切って食べました 。

皆でhappy birthday♪を歌って和やかなゆうげになりました。

何よりもこのひと時が最高のプレゼントになったよね☆パパ☆

| | コメント (7)

2007年3月 1日 (木)

きのうのゆうげ

200702281854000 鯖塩、豆乳鍋小鍋仕立て、新じゃがと鶏肉インゲンの煮物、トマトとブロッコリーのマヨネーズグラタン、ご飯です。

新じゃが、美味しいですね。皮付きのまま煮てみました。

柔らかいのに何故か煮崩れなかった。

ウチの長男Sはブロッコリーが苦手。更にトマトもあんまり得意ではありません。

小皿に少しのブロッコリーとトマトをとりわけておいたのだけれど、一向に箸が進まない。

母「後で残すと食べ辛いよ」

S「わかってる。」

母「ねぇ、まだ残ってるよ」

S「わかってるっていってるじゃん!!」

カチ~ン

母「あのね、あなたの身体を作る食事なのよ!お菓子や給食だけで出来てるんじゃないんだからね!ブロッコリーはねー・・・・」

S「メソメソ・・・シクシク・・・」

えっ、泣いてるよ!

母「ブロッコリーが泣くほど嫌い?どこが嫌なの?」

S「だって、大きいから」

一房のカットの仕方が大きかったとのこと。

そんなことで泣くのか!男の子でしょ!

しかし今日は机の中の汚さに、一喝入れたときもメソメソ・・・。

悔し紛れに物に当たりながら方付けていたS。

彼にも学校の世界があり、何か嫌な事でもあったのかな?

機嫌が悪かったのだ。

それにしても「わかってるってば!」なんて口答えされた私はちょっとショック・・・。

コレからもっと、こんなことあるんだろうな。

男の子って、、わかんない。

でもこの後母に気を使いまくりで、一生懸命良い子にしていたS。

それを見ていた次男Sは

「Nはブロッコリー大好きだよ☆ママはもっと好きだよ★」

と言っていた。

ありがとうね。子供達☆

仲良くしようね。

でもブロッコリーはビタミンの塊。食べようね☆

| | コメント (7)

« 2007年2月 | トップページ | 2007年4月 »