« 2007年3月 | トップページ | 2007年5月 »

2007年4月

2007年4月27日 (金)

家庭訪問vol.2

昨日、長男Sの家庭訪問でした。

先生は、一年生の時からお世話になった女性のベテラン先生。

Sの色々な面をご理解いただき、その都度適切なご指導をして下さるので、安心して、お任せしております。

クラスでは、二年生になってから“お手伝い係”になったS。

周りの子の手助けをしてあげる→人の気持ちを思いやる。というように、どうしても独りよがりになりがちなSに、友達の気持ちにも気を配ることを、係りの仕事を通じて教えていただきました。

まだまだ7歳の子に、周りの子の気持ちを汲むということは難しいのですが、先生は7歳なりに人間関係が築けるよう、配慮してくれたのでした。

Sはいい先生に出会えて、よかったな。私にもそんな出会いがあったらなぁ、等と羨ましくなったのでした。

直接注意する事も大事な指導。けれど、子供側から気づかせる事はもっと大事。

しかし後者の方が、ずっと難しく時間もかかるけれど、こちらの方が必ず身につく指導方法。

親だとなかなかコレが出来ません。反省です。

200704251813000 200704251813001

彼の最近の宿題。

ノートの一番左側には、習った漢字で文章を作る、というもの。

先生はこの“ぼくには、わき毛はありません”がヒットだったそうです。

Sの書く文章は、過去の作品もかなりの爆笑もので、親としては‘文才あるなぁ’なんて勝手に思ったりしていたのでした。

字も、大分丁寧に書けるようになりました。

先生、ありがとうございます!!

200704261240000 さて、おまけ。

今回は、“胡麻ロール”です。

生地に黒すり胡麻が入っていて、生クリームに、白練り胡麻と蜂蜜が入ってます。

今回も先生にお持ち帰り頂きました。

和風もよいですよね。

ロールケーキは失敗が少なくて好き☆

200704261243000 今回もこちら稲田多佳子さんの本のレシピです。

まだまだ作ってないものが一杯なので、少しづつ試してみます。

| | コメント (8)

2007年4月18日 (水)

家庭訪問週間

今週から来週にかけて次男Nに続き長男Sと家庭訪問が始まりました。

我家の大掃除の時期です。

年末にもしない、窓拭きをし(寒いの!12月は!)

私にしては隅から隅までくまなく掃除です。

若くてかわいいNの先生はとてもまじめで誠実、一生懸命さが伝わってきました。

昨日早速鼻血を出したそう。転んで手が出ず、鼻をぶつける所が母に似てドンクサイ。

先生は白いエプロンを洗濯して渡してくれました。

感謝はしても、文句などございません。

「ただただわがまま一杯に育てました、宜しくお願いします。」とご挨拶。

あっという間に過ぎた15分間。

200704171514000 紅茶と、キャラメルモカロールケーキでおもてなし。

いつものように、先生は全く手をつけなかったので、お土産用にあらかじめ4切れを箱詰して持ち帰っていただきました。

200704171515000

コレは稲田たかこさんの本を見て初挑戦。

私的には成功です。

生地にはコーヒーとメープルシュガーが入っていて、焼きあがった生地にキャラメルソースをふりかけ、生クリームをのせ、巻きます。

これにはやっぱりコーヒーかな?

でもこのルピシアの紅茶。“いちご”は里帰りした時に購入したもの。

と~ってもいい香りで部屋じゅうイチゴの香りに包まれるほどでした。

さあ、来週は長男S。

こっちは学校なので色々話題がほのぼのだけではすまない気がします・・。

顔見知りの先生なのが何より。

今度は何作ろうかな?

こうして張りあいをもってお菓子を作るの、結構好きです!

達成感在り!   ナンちゃって☆

| | コメント (7)

2007年4月16日 (月)

お花見だぁ☆

200704151404000 とうとう、昨日お花見に行きました。(写真ぼけてるなぁ~)

暖かい日曜日。絶好のお花見日和でした。

ブログでもおなじみのyukiちゃんご夫婦と、近くの川原にお花見です。

お互いお弁当を持ち寄って、ビール&飲み物&お菓子を購入し、結構穴場の場所でシートを広げ、宴会開始!!

200704151214000

ちょこっと写っているのは、yukiちゃんのダーリン、kazuさん。

鮭としらす&胡麻のおにぎり。鶏の竜田揚げ、プチトマトとスナップえんどうと海老のサラダ、サツマイモの生クリーム和え、だし巻き&厚焼き玉子焼き、湯で野菜と豆腐のディップ、お揚げと桜海老、三つ葉の煮物。は私が持参。

しかし、海苔を忘れました・・・。

200704151213000

こちらはyukiちゃんの手作りパン&ベーグルのサンドイッチ!!

凄いの!パンも中身も手作り!!

卵サンド、b.l.t、サーモンとクリームチーズ、オニオンのベーグル、アボガドと海老、レタスのベーグル!

おいし~~~!感激!!

そしてデザートにはyukiちゃんお手製杏仁豆腐、ウチの夫&長男Sによる手作りどら焼き(あんこは市販)。

そして、そしてkazuさんの入れてくれたコーヒーをおいしく頂きました。

このコーヒーのような味にならない我家のコーヒー。

腕が悪いか?豆か??水??修行も足りません。

200704151409000_1

長男Sと夫、kazuサンは野球に興じ、次男Nはyukiちゃんとフリスビーやボール投げをし、沢山笑い、遊びました。

最後にはなぜか夫がkazuサンを誘い二人でフリスビー。

そしてお互いを褒めあうという、何だか不思議な行動をとってました。

ここから、またご存知の方もいると思いますがハッチとクララとクラッチのいる動物園のある、臥竜公園に行き、桜を満喫。(次男Nにアクシデント!!早々に帰ることに!!)

お夕飯も一緒に焼肉屋へ行き、またまたすっかり若夫婦の邪魔をした私達なのでした☆

楽しかったな~。花も今日は雨なので、昨日が最高だったかも。

花見大好き!今度はママ友と例の図書館でお花見だぁ!!

| | コメント (9)

2007年4月14日 (土)

いつかのゆうげ

200704091903000 茄子の肉味噌のっけ、厚揚げの煮物、スパニッシュオムレツ風です。

茄子もおいしくなってきましたね。

柔らかくてジューシーでした。

そぼろを多めに作って半分は肉味噌に、残りはしょうゆ味の鳥そぼろにしておきます。

次の日は、暖かいご飯にそぼろをのせて、上から生卵を溶いたものをかけます。

夫の好物ですが、実は私も結構好き♪

かなり前ですがDVD“デスパレートな妻達”ご紹介しましたが、シーズン2がいよいよレンタル開始です。(待っていたのは私だけ??)

4/14からはNHKでシーズン1が放送開始!

アア楽しみ♪またシーズン1見ちゃおうかしら。

登場人物一人一人がとっても魅力的。

断然スーザンが憧れの女性だけど、ブリーのアンドロイド的な家事のこなしや、ガブリエルのプロポーションもすばらしいし、リネットの悪戦苦闘している主婦の姿にも共感できる。

男性では私はリネットの旦那様、トムが好きかな♪

観てない方、NHKでの放送を是非ご覧下さい!

一緒にデスパレート話して盛り上がりましょう!

| | コメント (3)

春が来た♪

200704141134000 とうとう、こちらにも春が来ましたよ♪

桜満開です!

ここは近くの図書館。とってもお気に入りの場所です。

市内色々公園などはあるけれど、ここが一番。

四季折々の花等丁寧に庭造りがされていて、いつ行ってもいい感じです。

中で本を読むもよし、外でお庭の散歩もよしです。

近くを2両編成の電車が走っているので子どもにも人気です。

そして次男も無事入園。入園式、次の日、その次の日まで泣き通し。だったけど、その後ぴたっと泣かなくなり、先生に「おはよう」とまで言うように!

さすが、二番目たくましいのだ!

長男Sはまったく幼稚園を嫌がらなかったので、正直気が抜けちゃった感があったけど、次男Nは予想通りの反応!

これはGWまで続くぞ!っと覚悟していたのに・・・。やっぱり気が抜けちゃった感です。

まあコレも成長の証☆200704120814001

うん、嬉しいぞ!

200704100722000

そしてこちらは2年生なった長男。

この“KID'S ART”と書いてある派手なものは絵の具セット。2年生になって購入したものです。

いまどきの絵の具セットはこんなにもお洒落なのだ!!

二人とも元気でがんばりましょ~ね。

応援してるよ!!

| | コメント (3)

2007年4月 6日 (金)

また一枚増えました☆

200704041432000 結婚した年から、毎年義理妹から

ROYAL COPENHAGEN のイヤープレートを頂いています。

これで11枚目。コレが増えるたび月日の経つ早さを感じています。

実は新潟県中越地震の際、一枚は割れてしまい、一枚はかけてしまっています。

以前はプレートホルダーを使用していたんですが、この事をきっかけに直接皿の裏に空いている穴に紐を通して飾っています。

結婚した年の1997年のものが割れてしまいました。縁起悪い??

これは一枚一枚手作業だから色合いが微妙に違うそうです。

横一列に飾ってありますが、そろそろ別の場所にしないと飾りきれなりそう。

後何枚?何年?増えるかな??大丈夫かぁ??

200703261554000 そしてコレは、二子玉川高島屋内のスタバに行った時のもの。

夫はアイスモカ。私はカプチーノ、ショット追加で。更にエコしてマグカップで!

シナモンとブラウンシュガーを自分で足していただきました。おいしかった☆

ここは子どもが遊べるスペースがあったりテラスがあったりして、広々してるんだけど来る度混んでおります。

そしてマクラーレンのベビーカーがウヨウヨしてます。

若くてきれいな奥様達が、かわいいハーフのベビーを連れて・・・。ここはどこ?って感じです。

GAPでは珍しく夫のGジャンとTシャツ、靴下を購入。私はキャミとTシャツを。

200703271230000_1 お花がきれいに飾られていました。

あちらにもこちらにも、花の香りが。

大好きな百貨店ですが、なかなかゆっくり見られないのがいつも残念。

でも少しでも時間があると必ず寄り、都会の空気を満喫して帰るのでした。

| | コメント (6)

2007年4月 2日 (月)

帰郷

先日、里帰りしてきました。

エッとそれで、まったくブログの更新せずにいました。コメントいただいてた方、お返事遅くなってすみません!

いつもこの時期なんですが、桜を実家で楽しみ、帰ってからも楽しめるので時間差で2回楽しめます。

今回こそ友人に会うぞ!!と意気込んでいたのですが、やっぱり時間がとれず・・・。なかなか難しいものです。

私の生まれ育った所は、さほどにぎやかでもないのですが、夜景がきれいに見えます。

ネオンを見ると、落ち着く。・・・ってきっと分からない方多いと思いますが、これが自分の故郷の風景なんですよね。あぁ帰ってきたなって思う。

明かり一つ一つに頑張っている人の姿が重なったりして。みんな、生きているって思います。何か変??・・・ですよね。

こうして郷愁に浸り、山々に囲まれた我家に帰るのでした!

200703291237000 ←なぜか毎年行く、深大寺植物園。

花を見て、蕎麦を食べて帰るのでした。

桜、きれいでした。そしてとても暖かかった!!

| | コメント (5)

« 2007年3月 | トップページ | 2007年5月 »