« 2007年4月 | トップページ | 2007年6月 »

2007年5月

2007年5月29日 (火)

とうとうget☆☆☆

200705291048000_1 かなり興奮状態!!

とうとうgetしました!

EOS KissデジタルX です。

なんといってもフィルムカメラの一眼レフ、EOS KissⅢを持っていて、レンズが標準&望遠があったので、より低価格で買えるものがこれでした。

とはいえ、我家にとってはとても高価な買い物だったのですが、明日のNのお誕生日会にどうしても間に合わせたい一心でした。

昨日はわけも分からす、取説を読みその辺を写しまくり!!

今日やっと画像処理のソフトを入れてみた所。

この調子じゃ、皆様のようにup出来る日はもっと先になりそう・・。

とりあえず、明日はがんばるじょ~!!

| | コメント (8)

2007年5月24日 (木)

久々のカタカタ・・・♪

200705232139001 久々、作りたい!気分にスイッチオン!

以前に買った本の中のキャミワンピです。

さて型紙を。

アレ??

前身ごろの見返しの型紙が無い!

ナイナイ!どうして??


う~ん、でも気分が盛り上がっているうちに作りたいよ~。

ってことで“日本ヴォーグ社”へ恐る恐るTEL。

「あの~型紙が載ってないなんてこと、ありませんよね?」

「大変申し訳ございません!!」

型紙の№が間違って別のものの型紙に載っていたとのこと。

こうして無事に型紙がとれました。

それに、雑誌社に直接電話したものの、とっても対応がよく感激しました。

対応してくださった方、ありがとうございました♪

200705232133001 200705232133000 

どうでしょう、かなり大きめに出来てしまったので、前身ごろのまん中にダーツを入れて調整。

200705232135000_1

そして、このアップリケ?をまん中につけようかどうか迷ってます。

実はこれテープで借りに止めてます。皆さんはどちらが良いと思いますか?

単体で見ると、とってもかわいいのですがちょっとラブリーにガーリーになりすぎかなぁ~って。


綿麻の生地、やっぱり無地にすればよかった!

こうして作ってみると、気に入ったお店の服はやっぱりパターンがしっかりしているんだなと改めて思います。

縫製、デザインもさることながら私にとっては“着ごちがいい”=お気に入りです。

長く飽きずに、自分に似合うものを身に着けていたいものです。

でも、年齢相応、その歳だからこそ着こなせるものもあるはず。

う~ん、そう考えると私、結構若作り?!



周りの方々を不快にさせないよう、気をつけます。


ちなみに・・・今年欲しいもの☆

CALZANOR 欲しいですね~。

足元に気をつけるのは大人になった証拠でしょうか??

皆さんのこだわりは??

| | コメント (8)

2007年5月23日 (水)

ゆうべのゆうげ

200705221900000

かなり久々のゆうげシリーズ。(ってシリーズ化してないか)

チキン、レタス、トマト、アスパラ、ゆで卵のサラダ。

冷奴シソ納豆のせ

豚汁

発芽玄米&雑穀ご飯です。

最近暑いけれど、野菜が一杯食べたくなって作りました。




最近のショックな出来事。

デジカメ、壊れました。

blogの写真はほぼ90%以上携帯映像なんだけど、壊れればコレはコレで不便なもので・・・。

来週に迫っているNの幼稚園のお誕生日会までにはどうしてもほすぃ~の。

って一眼レフデジタルカメラを色々と物色中。

普通のデジカメでいいか、とも思ったけどやっぱり皆様のblogの写真見るとイチデジ、欲しくなりますよ!!

腕の無い私でも、もしかしたらそれなりに撮れちゃうかも??なんていう淡い期待もでてきて。

あ~どうしょう☆

こうして買い物前に悩んでいる時間がすごく幸せなのかも?!

でも手に入ったらもっと幸せになれる☆よね☆

限られた予算の中で優先順位をつけながら使い道を考えなくては!!

toto bigで5億当てた方はこんな悩みでも、ものすごくスケールでっかいんだろうな~!!

世界一周旅行は飛行機?それとも船にする?でもそんなに休みがとれな~い、とか

別荘はどこに持つ?涼しい所と、暖かい所、二つあってもいいか!とか

ああ、書いててむなしくなりました・・・。


皆様は今ほすぃ~物ありますか??

| | コメント (5)

2007年5月21日 (月)

Happy Birthday N☆

200705202046000

昨日5/20は次男Nの4歳の誕生日でした。

何処かに行こう!!と計画していたので(計画って言うのか??場所も決めずに??)朝、生地だけ焼いてそのままgo!!


まず以前におかんさんの記事にあった“長門牧場”へ。

とっても爽やかな天気&牧場の広々した緑が綺麗でとってもよいところでした。

200705201143000


搾られたミルクはど~なるの~??

200705201151000

ってこうなるんです。→

私はちょっと前から無性にソフトクリームが食べたくって食べたくって!!

念願叶って(それほど大げさなものじゃないけど)食べました!

これが濃厚♪美味しい♪

皆ペロリです。(4人で3個にしたんだけど、1人1個軽くいけた!失敗!)


様々な乳製品や、ハム&ソーセージ等売られている売店で、

「ご試食如何ですか?」

と、生ハムの試食。

おいし~~い☆☆☆

でもでも、お値段がちとお高い。量も大目ではあったけれど3.000円!!

う~ん・・・

次は手作り生チーズ。

これもおいし~~い☆☆☆

お値段も手ごろ。でも、まだお昼、この先夕方まで帰らない・・・。

こうした所に行く時は、簡単なクーラーboxや保冷剤、これからは必要ですね。ってことで、こちらも断念。

手作り天然酵母パン380円のみ購入しました。

200705201216000


隣にいた方が姫リンゴやにんじんをあげていました。

うちの子にリンゴをくれたので、餌やりに挑戦。

長男Sは上手にあげられたけど、こちら次男Sはリンゴを投げていました。(オイオイ)







さて次は女神湖を通って、白樺湖へ。

そしてさらに車山高原、霧が峰へ。

とにかくとても天気がよく、何と富士山まで見えたんですよ!!

200705201343000


う~~んサスガ携帯ではあまり美しい景色は伝えられませんな。


歳をとるたび、イエイエ年齢を重ねるたびに自然の景色や、植物に感動し癒されます。コレってやっぱり老化??

そんな~、きっと周りに目がいく余裕が出来てきたんですよ。きっと。

物事いいように考えましょう。


家に戻り、夕飯は夫の実家で皆でNの御祝。

プレゼントは先に頂いております。

200705211111000

これ、優れもの。

プラレールなんですが、

「しゅっ、しゅっ!!ぼぁお~~!!」

と汽笛を鳴らすし、煙も出るんですよ!

義理父、義理母からのプレゼント。





200705211112000

そしてこちらは“恐竜キング”の動くティラノザウルス。

背中から伸びてる先にはコントローラーがあり前後に動いたり尻尾を動かしたり、目が赤く光ります。

こちらは私の両親からのプレゼント。

しっかり3月に里帰りした時getしてきました。



200705202047000
なんかやっつけのようなケーキになってしまった・・。ゴメン。

でも楽しいお誕生日になったんじゃないかな?!

大きくなったね!!いつまでも元気で。

あなたの伸び伸びとして、天真爛漫な所、大好きです☆

happy birthday N☆

| | コメント (6)

2007年5月14日 (月)

母の日

昨日は母の日。

皆さんどのように過ごされましたか?


両方の母には今年はエプロンを贈りました。毎年悩むんですよね。

心ばかりのもの、気持ちです、気持ち。




さてさて考えてみれば私も母。

朝起きるとテーブルの上にこんなものが

200705130708000

夫と長男Sが“お手伝い券”をメッセージ付きでくれたのでした。

思わず、朝から涙です!!

ねずみちゃんの部分には野郎、ィェィェ夫と息子二人の名前。

夫は洗い物券2枚、息子はお手伝いなんでもします券3枚  んっ??

何故洗い物のみの限定?しかも1枚少ないし!

長男Sはかわいいなぁ~♪字も一生懸命書いてくれて、何でもするなんて愛らしいわ♪

何というか、気持ち、思いやりを頂きとても家族に感謝したのでした。


でもね、

この日は朝からずっとテニスの試合で、夫は留守でした。。。。

でもね、

ケーキも買ってきてくれましたよ。

食べたかったショートケーキは、次男Nに食べられちゃったけど!

とてもおいしかった。

ありがとうございました☆


そして、天気のよかった昨日、ほぼ何てことなく一日が過ぎたんだけど、眠っていた自転車を出して掃除しました。

空気もまったく無くなっていたので、空気も入れて。

200705131543000


ほらぴっかぴか~!!

コレで通勤していたなー。

運動してました、昔は・・・。






200705131545000


こちらは長男Sのマシン。

いや~小さくなりましたね。

今年の9月の誕生日には新しいマシン、買おうね☆

これからは天気もいいし、親子でツーリングだ~!!

運動不足解消!

| | コメント (8)

2007年5月 9日 (水)

昨日のおやつ

200705081011000

テーブルのかごの中に置いてあったバナナ。

横目で気にしながらもそのままにしておいたら

「なんか、柔らかくなってるぞ。大丈夫か?」と夫に言われ、よし、焼いちゃおう!!

朝からケーキの焼けるにおいが部屋中に立ち込めました。

コノにおいは何とも言えませんな。

前にもお話したように、夫は生クリーマー。イエイエ生クリーム好き☆

連休用に(?!)買っておいた生クリームを添えて、おやつに。

10時のおやつに間に合っちゃいました!!って何回おやつ食べるんだい!!

200705081021000

きっとコノ後、生クリームをおかわりした筈!

泡立て方が固すぎると言われました。

だって私は固目が好みだもん。

200705021941000 皆さん、これ知ってます??

宮崎あおいちゃんが宣伝してるアイス“Def”

久々ハーゲンダッツ以外ではまりそうなアイスです。

この他にホワイトチョコタイプも。

どっちも美味しいです!!

生チョコの冷たいのを食べてるみたいです♪

ハーゲンダッツの新しいシリーズももう食べましたよ。

ドルチェシリーズ

美味しいです。クリームブリュレとテラミス。

そちらもいけます。でもテラミスのほうがちょっとだけ好きかな。

アイスの美味しい季節。(年中好きだけど)

子供には“チュウチュウ”で我慢してもらおう!だって毎日、2、3本は食べるんだもん。×2でしょ。

一気にエンゲル係数上っちゃう。って大人が我慢しなくちゃかな?!

| | コメント (4)

2007年5月 7日 (月)

GW後半戦

GW後半戦、ほぼお天気にも恵まれたのではないでしょうか。

5/3は夫のテニスのお付き合い(何て言ったら怒られそう!)。子供と夫は沢山身体を動かし、私は女性の方々とトークでうさばらし。

5/4佐久バルーンフェスティバルに行きました。

P12

以前から、CMなどで存在は知っていましたが、行ったのは初めて。

ただ気球が全く見られなかった・・・。

競技飛行の時間は朝が早く、断念。それでも気球の姿だけでも見られるかな、と思ったけどバルーン無しの姿しか見られませんでした。

なので上の写真はHPよりお借りしました。

う~ん、こんな感じに見られたら、感激だったんですが。

私達夫婦は、新婚旅行、アフリカのケニアに行きました。そのとき、まさにこのバルーンに乗って、サファリを上から見下ろし、草原の上でシャンパンブレックファーストを頂いたのでした。

ああ、楽しかったなぁ~♪またいつか、絶対行くぞ!

さてさて、その他にも色々なイベントが行われており、その中でもバイクトライアルは見ごたえ十分でした。

200705041002001 ジャーン。コンテナの上に二台のバイク、登場。

200705041021000

ウイリ~☆

200705041021001

ジャーンプ!!!

間近で初めて見る、競技。迫力満点!!楽しかったのだ!!

何でもコノ競技の今シーズン只今1位の小川友幸選手小林直樹選手が二人で楽しいおしゃべりも交えて凄い技を披露!!

「おお~!!」とか「わぁ~~!!」とか声を上げながら見とれました。

そして次は“ストラックアウト”に挑戦。

S、Nともにやる気マンマン。

年齢に応じて投げる距離も違います。

まずはS。2年生のラインから

Sou

実は私、届かないんじゃないかと内心ドキドキ。

それが、見事一列ビンゴして商品ゲット。

100円の料金で、参加賞のジュースと飴一袋。

うんうんなかなかいいフォームじゃないか!!

200705041105001

ハイ、一列空きました!!

やったね。

Nao

そして心配したN。

ところが!!

ヒョイヒョイっと投げて見事2列ビンゴ!!

緊張しないのがいいのかな??

こうして、かなり楽しんだイベントでした♪

5/5松本城へ。

Photo

義父、義母、叔母とわたしたち4人で行きました。

私の実家の父は松本出身なので、ここは何度か行った事があるのですが、子供達は初めて。

特にSは、本物のお城に、ビックリでした。

Nは途中で引き返すことに。

結構急な階段で、しかも一番上の天守閣に行くのに2時間かかる始末。

大人もへとへと。

すっかりお腹がすいたので蕎麦屋さんこばやしへ。

美味しいお蕎麦を堪能したのでした。

5/6は一日雨。

家の中で、DVD観たり買い物行ったり・・。

まったり過ごしました。

こうしてGWは無事終了!!

今日から元気に登園、登校しました。

さて、掃除&衣替えだァ☆

| | コメント (5)

2007年5月 2日 (水)

ゆうべのゆうげ

200705011858001 なんかよく見ると、かなりボケてますねー。

すみません。

ゆうべは山菜天国でした。

こごみの胡麻和え、こごみのてんぷら、こごみのボイル・・。

旬というのは嬉しいものです。

とにかく沢山いただきます。

こごみは特にエグミも殆ど無いので、子供達も喜んでいただきました。

ついでに筍もあったのでてんぷらに。

春キャベツと豚バラ肉のソース炒め。

新じゃがのチーズ焼き。です。

“山菜”だの“春”だの“新”だの

春は特に旬を感じますね。

ありがたいことに、野菜のおすそ分けを沢山頂く我が家。

皆さん本当にありがとうございます!!

余談。

本日、幼稚園の役員会でした。

昨年の学校役員に引き続き、今年は幼稚園役員に。

会長さん、副会長さんは特に近しくしている方だし、役員さんも1/3位は面識のある方だったのでほっとしました。

「まずは自己紹介を・・。○○さん(私の名前)。」

へっ??何で私??あぁ年少からなのね。(深い意味はなかった)

去年1年間で、大勢の前でお話しする機会が大分増えたとはいえ、全くもって苦手なんです・・、お話しするの・・。

声は妙に低くなるし、いいたい事の1/10位しか言葉にならないし。

駄目ですね。

皆さん、いつも感心するけど、お話が上手。凄いなぁ。

子供にばかり、要求してはいけないな。自分もしっかりしないと。

“やむを得ずする仕事は苦しいが、進んですれば喜びが沸く”

カレンダーに書いてある格言。

う~ん、まさにこの通りかも。

このカレンダー、結構いい事書いてあるんだよねー!!

| | コメント (3)

トレッキング

GW皆さんはいかがお過ごしでしょうか?

前半、親は2日間の休みでしたが、一日近くの鴨ヶ嶽▲688mにトレッキングに行きました。

この山は、大人の足で30分程度で登れる山。

長男Sは夫と幼稚園年中、年長と既に2回登ってます。私もSが年長の時、次男N(夫が背負子で担ぐ)と一度登りました。

一年のブランク。

この一年で成長した長男Sはすいすい登っていく。

「待って~~!」と情けない声を出す私には目もくれず、ずんずん登っていく。

アア大きくなった!体力ついたなぁ。

前回登った時は、私の方が多少前を歩けたのに・・・。

こんなにも早く親を追い抜いてしまうなんて・・・、私って情けないなぁ。

200704301214000 200704301220000

道すがら、下山途中に見つけた花達。とても綺麗。

黄色いのは、山吹。

赤いのはカタクリ。

その他は名前、分からず。

200704301215000 200704301222000

200704301218000

←コレは我ながらナイスショット!

ちっちゃなバッタに遭遇☆

次男Nは予想どうり最初の1/4くらいは何とか歩いたが、後は抱っこ。

今回背負子は持ってこなかったので、夫は散々でした。

天気はとってもよく、爽やかな汗を親子で流したのでした。

200704301203000_1

←登頂!!おめでとう!

家はどこかな??住んでいる町が一望できました。頂上で食べるチョコレートは最高☆

いやぁ~大変!!でもこうして年に一回でも登ると、自分の体力を再確認できます。確実に年とってます、私。

毎日登っている60代の方々が何人もいるそうです。

すばらしい!!

下山してからちゃんとストレッチしたので、筋肉痛は無し。

夕方、温泉へ。

久々に、身体を使った一日でした。

| | コメント (4)

« 2007年4月 | トップページ | 2007年6月 »