« 2007年5月 | トップページ | 2007年7月 »

2007年6月

2007年6月29日 (金)

季節もの♪

1

昨晩、一年物の梅酒、頂いちゃいました♪

おいし~~い!!

去年、義理母さんが漬けてくれたもの。

何でもブランデーで漬けたとのこと。

とっても美味しいのだ。

自然の恵みで、こうして楽しめるっていいですよね。



そして、今年もこの季節。

Img_0393

去年に引き続き、Sの同学年のお友達のお母さんに頼んで、学校で採れた梅の実を購入し漬けました。

今年物は、粒も大きくて立派。

去年は梅の実が小さかったせいか、種だけ残ってしまう結果に。

来年の今頃は梅の実つきの梅酒がいただけそう♪

楽しみです☆

アアでも毎晩このペースで二人で飲んだら、あっという間に無くなりますな!

| | コメント (6)

2007年6月27日 (水)

ようやく・・・・!

2週間くらい前に、Nのパンツを作ろうと作業開始。

しか~し、半分くらいまで進んだ後、母は眠気に耐えられずzzzzz


でも今日は早くご飯も食べたし、ヨシ!作っちゃうぞ!

カタカタ・・・  カタカタ・・・・


アレ?????

コレって前と後ろ、逆・・・・。


まぁいいか。(全然よくな~~い!!)

次回は良い物が出来るよ。失敗は成功の元!(誰に話しかけてる??)

てな訳でコンナン出来ました♪

Img_0379

Img_0381

この生地、見た目は可愛いのだけど、実際作ると、ぼこぼこしていて、なかなか手ごわい。

ホントはね、ポケットの蓋の部分、足の横のポケットの方につけるはずだったのに??

なぜ????

まあ手作りのよさってことにして下さい。

Img_0378

一番左が私の作ったパンツ。

まん中のダンガリーのパンツはユニクロで390円

右のTシャツはジャスコで490円

今は、安上がりだから手作りっていうことは、無いのかもしれませんね。

ちなみに右の紺系のチェックのパンツと、チェックのプルオーバーはFITHのもの。

私、チェックとかボーダーとか大好き♪

ここの服はとってもお洒落で可愛くて、作りがいい!

もちろんSのお下がりだけど、ガンガン洗っても何ともありません。

ベージュのノースリーブはBNTのもの。

ここのも、好み。

でも、この頃はなかなか購入できません。SALEでも。

いいお値段するんですよ。大人と一緒。


それにNだけの為に買うなんて・・・・・。ごめんね。

だから母の不思議なパンツでお許しを!

愛だけは詰まってるからね☆

| | コメント (7)

one plate

Img_0351_1

one plateご飯です。

one plateとは造語なんですよね。

昨日は夫がテニスに行ったので、夜は3人で。

洗い物を少なくする作戦。

子供も結構喜びます。

Img_0356

こちらは、大人用。

子供は、インゲン、レタス、トマト少なめ。

大人はたっぷり&ご飯の代わりにトースト。




Img_0361 Img_0364

Img_0371 Img_0359

パクパク  もぐもぐ  

「牛乳、おかわりちょ~だい!」

長男Sは3杯も牛乳をおかわり。

あぁ、今日は8時前に食べ終わったぞ!!

よし!作業開始!




つづきは次の日記で♪

| | コメント (4)

2007年6月22日 (金)

lunch&shopping☆

ブログでもおなじみyukiちゃんとlunch&shoppingしてきました。

せっかくのlunchだもの、美味しい所がいいわ。

子連れでは入りずらそうな所・・・。

と調べて長野駅前のイタリアンレストラン

Img_0280 Img_0283

Img_0286 Img_0288 

私はメインに魚を。

鯛のグリルでした。あっさりしながらも、魚の旨味がしっかりしていてとても美味しかった。

初めて行った店だけど、店員さんも親切でgood

また、行きたいです。

そしてお気に入りのお店にgo!


と言っても、最初に言ったのは“muji”

長野に行くと必ずチェックします。

そして“na-na”へ。

ここはいつ来ても可愛いもので一杯。

お店の雰囲気もよくって、店員さんも笑顔が素敵。

お断りして、色々店の中を撮らせていただきました。

Img_0306 Img_0296

Img_0303 Img_0300

Img_0292 Img_0309

一つ一つのディスプレイに統一感があり、とっても雰囲気があります。

小さな小物も愛らしい。

素敵なワンピースや、カーゴパンツ、靴・・・・。

欲しい物は数々あれど、目の保養で終わりました。

次は夏のsaleだぁ♪


以前キャスのトートバッグが置いてあったお店も覗きましたが、売り切れ。

残念!

帰りにタリーズでアイスコーヒーをtakeout。

満足の一日でした。

| | コメント (7)

保育参観&音楽会

今週は、保育参観&音楽会があって外出の多い週でした。

火曜日がNの保育参観

Img_0313 Img_0315

Img_0316 Img_0317

始めに外遊びの様子を参観。その後本堂(お寺なので)に入って園長先生からのお話を聞くのですが、Nはその時点で大泣き!!

「絶対嫌だ~~!ママがいいの!ママがいいの!」

あぁ思った通りだ・・。

まあそこが可愛いのだけれど☆


その後教室に入り、今日は粘土遊び。

今の油粘土はくさくもないし、色も白っぽい。そして柔らかい。

年少さんの子供達でもとても扱いやすいものでした

「お母さんと一緒に遊んでみましょう。」

コネコネ  ニギニギ  グチャグチャ

あ~楽しい!!

大人になると土いじりが楽しくなるって言うのは本当ですね。


そしてそして、お弁当の時間になり、親はそそくさと退場。


泣いてない・・・・・。偉いぞ!!

でも、泣いてもいいんだけどね!ナンテ勝手な母。



そして次の日、学校の音楽会

Sの担任の先生が緊急手術&入院になってしまい、先生不在の音楽会での発表です。

親は皆心配していました。

しか~~し、皆凄い!!子供ってたくましい!!

それに、一生懸命、入院している先生に届けとばかりの演奏♪

本当に素敵でした。まだ2年生なのに!!立派だったよ。

私、子供の歌にとっても弱いのです。

自分の子であろうが無かろうが、関係なし。

ウルウル~!ウルウル~!です。

タオル持参してよかった☆

Img_0323

Img_0338

“ドンマイ”を合唱し“喜びの歌”を合奏しました。

“喜びの歌”はベートーベン作曲のもの。

下の写真のまん中の子がベートーベンに扮してかつらをかぶり、指揮をしました。

ちょっとショートコント仕立てになっていて、場内大爆笑!!

Sは“喜びの歌”の時、3番になるとシンバルに移動。

頑張って演奏してました。

可愛かったな~~みんな☆よかったよ。


そして私の大失敗・・・。望遠レンズ忘れました。チャンチャン♪

| | コメント (8)

2007年6月11日 (月)

ゆうげ2日分

1_055

ビビンバご飯です。

にんじん、もやし、ほうれん草、豚バラ肉、温泉卵風をのせました。

本当は牛肉ですよね?

ありあわせで作ったので、お許しを。

この“温泉卵風”実に簡単!!

蕎麦猪口のような器に卵を割りいれ、上に大さじ2杯くらいの水をかけレンジで約40~50秒チン!!

結構それっぽくなるし、何より手軽です!!

1_086

鮭のムニエル、トマトのサラダ、水菜と海老と舞茸のサラダ、冷奴、ポテトサラダ、わらびです。

こちらでは山でわらびが取れ、それをよくいただきます。

水煮の山菜しか食べた事の無かった私にとっては衝撃的な味でした。

シャキシャキ&ぬめり、そして独特の香りです。

とっても美味しいんですよ!!

コレを食べたら、水煮は食べられませんね。

1_090

そして、土曜日の朝ごはん。

とてもバランスの取れた食事ではありませんが・・・。

チーズトーストそして・・・

トーストしたパンにバナナ&蜂蜜をかけてまた少しトースト。

&チョコソースかけパンです。

+バナナヨーグルト。

私はチョコソースではなく、シナモンシュガーをかけました☆☆



ちょっと量が少ないですか?いくら子供用でもね。




実は、パンがこれしかなかったんですよ!



このスヌーピーの皿&コップはセブンイレブンの景品、頂き物です。子供用にはよいかも。

本当はキャラ物が苦手。

でもスヌーピーは子供の頃から大好きでした。

ディズニーより好きだな~☆

| | コメント (10)

2007年6月10日 (日)

暑かった~~!!春の遠足☆

1_062

行ってきました、春の親子遠足です。

とにかく、歩きまくります。

ガンガンの日差しの中、ただひたすら、その辺の道を。

お昼の目的地まで、本当にその辺の道を1時間以上歩くんですよ。

“親子が手をつないで触れ合う事”が目的。

だから、親は子供と楽しむこと以外、ここでは考えてはいけません。

一対一で触れ合えるなんて、確かに貴重な時間かも。

1_075

しか~~し

お年のママは、疲れてしまいました!!

暑い!焼ける!

文句を言いながらも、一度も「抱っこ!!」といわなかったN。

あなたは偉い!!

小さい手を沢山握り締めた一日でした。

| | コメント (8)

2007年6月 5日 (火)

第2回豆撒き

1_024_2

先日の日曜日、豆撒きをしました。

とはいっても、“鬼は外”じゃなくって大豆を育てる為に、豆を畑にまきました。

まずは、腹ごしらえ。

サンドイッチを沢山食べて、テンション上げます!!


1_039 1_034

はい、これが“あやこがね”という品種の去年我家で収穫した種豆です。

2粒づつまきます。

1_032

家族総出です。

夫、おばあちゃん、S、N。

夫から説明を受けております。

1_035

こうして、トラクターで等間隔に穴を開けていき、そこに2粒づつ置いて、横の土をかぶせます。

先頭はおじいちゃん。



午前中に約2/3が終了。

お昼は子供達のリクエストによりマクドナルドへ買出しに。


1_045_1 1_042

1_051 1_043

こうして、午後も皆で頑張り、何とかこちらの畑は終了。

ってことは、そうです、もう一つは来週です。

Nはおとなしく遊んでいてくれたし、Sは「お小遣い、あげるよ」の一言が効いたのか(貯めて金属バット買うんだって♪)、とってもよく頑張ってくれました!!

約3時間半の作業、お疲れ様でした!

どうか、美味しい豆が実りますように☆

1_052 

| | コメント (8)

2007年6月 1日 (金)

あま~い!!!

1_023_5

最近、わたしの朝食はバナナヨーグルトとコーヒーでした。

でも今日は昨日の夜から仕込んだ、フレンチトースト。

子供達&夫はメープルシロップ+チョコレートシロップに生クリームを添えて食べていました。

「やっぱり私もたべた~~い♪」

ってことで

メイプルシロップ+シナモンシュガーに生クリームを添えて、一人遅いブランチを頂きました。



う~~ん♪至福のひと時♪

フランスパンがフレンチトーストにはぴったり。

コーヒーも豆を変えたらぐんと美味しくなったし、今日はいい天気だ し!



先日のNのお誕生日会、残念ながら写真を撮る機会が殆ど無く終わってしまいました。

「眠い!帰りたいよ~!」

とわがまま放題のN。エンエン泣いて結局抱っこ。

本当に困ったものです。

のびのび育ちすぎている我が子。

でも、思わず笑っちゃう!!かわいいんだな、これが。

その後、子供達と一緒に用意していただいた給食を食べました。

大勢の子供達と丸くなってテーブルを囲む、とっても楽しい一時でした。

そしてそして・・・、私が帰るときはまたもう一泣き!!

逃げるように帰ったのでした。

先生方には多大な迷惑をかけながらも、結構自分のペースで(ここが駄目なのだけど・・)楽しくやっているN。

飄々としている??自由人??

我が子ながら、長男Sとは全く違う星から来たようなN。

でも「みんなおともだちだよ☆」

とすずらん組のお友達を教えてくれました。

いつか大人になってしまうのだから、今はこのままでよいのかな?!

先生すみません、うちのわがまま息子、どうか多めに見てください、ネッ♪

1_015

| | コメント (4)

« 2007年5月 | トップページ | 2007年7月 »