« 2007年7月 | トップページ | 2007年9月 »

2007年8月

2007年8月30日 (木)

ここで一句。。。。。。

夏休み中、次男Nのお友達兄弟が遊びに来ていた時の事。

我家もそのお宅も男兄弟。

プラレールを繋げたり、レンジャーごっこをしたりしながら遊んでおりました。

たまたまその日は、ママとまだ8ヶ月の弟君(この子もboy)にも上って頂き、ママ同士も和やかにお茶してました。



少し経った頃

「分かった!!

ここで一句。。。。

“夏休み、この宿題を親がやり”」

と、言い出した長男S!!

ハイ、大人は大爆笑!!!


う~ん我が子ながら結構センスある?!

渋い趣味?!サラリーマン川柳も読んで笑ってた事あったな~。



ちなみに、俳句と言えば私はお友達のお父様のことを思い出します。

高校時代からのお付き合いで、ちょくちょくお宅にも遊びに行っておりました。

私は就職し、彼女は留学中。

たまたま彼女が日本に帰ってきていたお正月中のことです。

お父様はとても威厳のある風貌。

子供達、5人兄弟は皆お父様に敬語で話していました。

よく知っているとはいえ、私も多少緊張。。。。

しゃぶしゃぶをほおばっている時、お父様が一言。

「じゃあ、正月ってことで、ハイ一句詠んでみて」

ヘッ・・・・・

「ほら、お年玉あげるから」

その当時も今もそのような心得はトンと持っていなかった私はそのとき久々にドキドキしたのでした。

横で彼女は笑いながら

「じゃぁ、お父さんが詠んでください。」

というと、

「そうか、ダメだな。一句は読めないと・・・」

と言いながら、正月らしい風流な句を詠まれたのでした(と、思います。もう

15年位前のこと。忘れてしましました・・ゴメンナサイ)。

そして俳句の一つも詠めなかった私にお年玉をくれたのでした!

彼女のお父様、風貌は本当に近寄りがたい雰囲気なのですが、最高に魅力的な方でした。(2人で真っ赤なフェ○ーリに乗り、東名高速をドライブした事もありました!!もちろん、お父様の車!!


残念ながら亡くなられてしまったのですが、未だに鮮やかに記憶がよみがえります。

彼女は高校こそ一緒でしたが、クラスも違うし、部活も違うし、家もさほど近所でもないし、好きな男の子も違ったのになぜかとっても仲良くなったのでした。

彼女は今N.Yに住んでます。仕事を持ち、独身。恋人在り、です。

そんな事をSの一句から思い出し、その後実家に帰っていた時、携帯に見知らぬ番号から電話が。。。

「もしもし??○○子??、アレ、間違えちゃった!!

でも元気?久し振り~~!」

と彼女から間違い電話が!!

結局日本に居たのですが、盛岡に旅行に行くとのこと。

都合が着かず、逢えずじまいでした。

彼女の元気そうな声を聞くことができ、とてもとても懐かしく、胸が熱くなりました。

今は全く環境も立場も違うけれど、話せばすぐに高校当時の仲に戻ります。

あぁ友達って大事!!

私も億劫がらず、もっと連絡とってみよう!

その頃の音楽を聴いたり、映画を見れば同じ思い出が頭に浮かぶ友達、皆さんにもいますよね。

宝物の一つなんだなぁ、友達って。


ちなみに。。。。

私の場合、

「宿題は、

しても忘れちゃ、

意味無いじゃん!!」

そう、Sは初日“夏休み帳”置き忘れていったのでした。

チャンチャン♪♪

| | コメント (7)

2007年8月29日 (水)

宿題!!

1_004

夏休み帳、ラジオ体操以外の宿題、“自由研究”

これが曲者です。

でも、2年生は夏休み帳の裏にあるいくつかの課題の中から、1つ選んでやればよいとのこと。

Sが選んだ“クリームパフェ”作り☆☆

まず、材料を近くのスーパーに買いに行く所からスタート。

生クリーム、果物はバナナ、後はアイス&お菓子。

1_003

バナナは“高地有機栽培”なんぞのリッチなものを選んだ息子。。。駄目ともいえません。。。。

さすが男の買い物!!

1_002

ちょっと目を離したらアララ!

生クリーム泡立てすぎてバターのように。。。

1_001 1_005

1_007

1_008

とうとう出来たよ~~!!!

次々に入れて飾るだけ。

でも本人パテシエ気分♪

1_009

お味はいかが??

N&パパに食べてもらったよ!

「う~ん、なかなか!!」

「冷たくっておいし~~い♪」

1_010

ご馳走様~~!!

| | コメント (6)

2007年8月27日 (月)

夏の思い出

こちらでは“盆踊り”とは言いませんが市民が踊りまくる“ションション祭り”なるものがあります。

長男Sはコレが大好き!ダンサーなんですよ。盆踊りのですけどね。

「1人でも出るよ!」と言っていたほど、コレが楽しいらしい。

確かに参加型の祭りなので、観ているよりも踊った方がずーっと楽しいのだけれど。。

幸い仲のよいお友達が何人か一緒に参加してくれて楽しいイベントとなりました。

1_012

この頃抜けていた歯も半分ぐらい出てきました。

1_015 あぁ、なんて楽しそうな子供の笑顔♪最高に可愛い☆

踊りを3回くらい繰り返して踊ると、休憩がありジュース、アイス、お菓子などが配られます。

コレが目当てでしょうか???

1_014 ちびちゃんNはもう少し大きくなったら踊ろうね♪

夏祭りは子供のものですね。

夜に出歩くワクワク感もたまらないんでしょうね。

| | コメント (5)

終わった。。。

こちらでは、夏休みに入るのも少し遅く終わるのも早い。

「羨ましい!!」何て声も聞こえてきそうだけど、長年なが~い夏休みを幼
少時代過ごしてきた私にとっては、何となく物足りない、あっという間です。

毎年、私が実家に子供達を連れて行って子供と共に過ごすのが恒例。

今年は“キッザニア”とか“東京ドーム見学”“造幣局見学”等

考えてみていたものの、予約が取れなかったり、年齢的にNを連れて行けなかったり、、、。

今年は特にパパの手を借りる日にちが一日しかなかったので、遠出は出来ず。

でも、唯一頑張った“JRポケモンスタンプラリー”

一日乗り放題券を購入し、まずは渋谷へ!

暑い!!人が多い!!

そんな苦境にもめげず、久々山手線へ。

1_016_2

次は代々木⇒中央線に乗り換え千駄ヶ谷⇒四谷⇒市谷⇒水道橋⇒御茶ノ水⇒浜松町

気温36度!!流石にばてばてです!モチロン私が一番!

しかし、このスタンプラリーをしている子供の多いこと!

男女、関係ないのね。

浜松町にてようやくランチ☆

その後新しく移転したポケモンセンターへGO!!

TDLさながらの混雑振り。

もう、Sにとっては夢の世界♪♪♪

お土産&限定品等など沢山手に入れ、元気回復!

1_018_2

ゴールの品川へ行き参加賞?!の記念品をもらってようやく達成したのでした!!

1_021 1_019

1_020

1_017

ご存知“SUIKA”くん?!(今回いっぱいチャージして沢山お世話になりました。使い慣れると便利ね♪)

なぜか一緒に記念撮影です。

ゴールの品川も変わったのね~~。

“ECUTE品川”に初めて入りましたよ。

そしてその中のDOUGHNUT PLANTでトロピカルドリンクを飲んで、今日2人の子供達が無事スタンプラリー達成できた事の喜びに浸った私なのでありました☆

| | コメント (4)

2007年8月 4日 (土)

TAMAYA!!!

1_018

近くの川で毎年見に行く花火大会。

小規模ながらも、珍しい花火も上がり、結構楽しめます。

1_017_4

1_021 1_022

1_023

1_020

時々雨もぱらつきましたが、何とか持ちました。

夏は何かとイベント多し!

花火は艶やかではかなくていいですね。

浴衣のカップル?(フルイ!!)を見かけると、昔を思い出します♪

| | コメント (6)

2007年8月 2日 (木)

a wedding anniversary

1_014

とうとう?!やっと?!私達夫婦10年を迎えました。

10年前の7月の祝日に軽井沢で結婚式を挙げました。

あっという間のようでもあるし、長かったような気もします。

10年前と、今の自分。大きく変わった所は、体重?!?!肌のハリ?!?!

は、ともかく!!妻となり、2人の男の子を出産し母親となり、生活環境も大きく変わって、、、気分は10年前のままのツモリだけれど実際はかなり大きく変わりました。

こうしてブログを始めたり、新しく一から友達を作ったりしながら結構楽しんでいるのかも?

それはいろいろイロイロ色々大変な事、小さな悩み、結構深刻に考える事etc.はありますけどね。

夫の計らいで、小さなレストランでお祝いしました♪

最初の写真は、お店の方が私のデザートのお皿にフランス語で

“結婚10年 おめでとう”

と、チョコで書いてくれたもの。感激です。

お店の方に

「結婚10年、おめでとうございます。」

と言われ、とても嬉しかった。

家族以外から「おめでとう」なんて言われる事、滅多に無いですから。

食事は最高!!!

雰囲気もよく、なんと偶然にも貸切でした。

普段20分もあれば食べ終わってしまうのに、この日はたっぷり2時間以上かかっていただきました。

1_007 1_008

1_009 1_010

1_011 1_012

1_013 1_015_2

10年に1度と言わず、3年に1回くらい行きませんか?Sさん♪

| | コメント (7)

« 2007年7月 | トップページ | 2007年9月 »