« 2007年8月 | トップページ | 2007年10月 »

2007年9月

2007年9月26日 (水)

暑かった!!がんばった!!

先日、小学校の運動会がありました。

1_001 よ~いどん!

徒競走、start!!

実はS、リレーの選手の補欠になっていました。

頑張れ頑張れ!!

1_002 周りは、皆女の子!

頑張れ頑張れ!!

跳んでる、跳んでる!!

1_003 ゴ~~ル!!

結果は。。。。。




聞かないで。。。でも全力疾走です☆

1_009 はい、次はポンポンを持って、踊ります。

曲は嵐の“Love so sweet”

花より男子2の曲です。




1_010_2

♪お~もいでずっとずっとわ~すれない~でぇ♪


クラスカラーはピンク。

とても綺麗です。

1_016 こちらは、途中経過。

接戦です。


最終結果は白組優勝。

残念ながらSの赤は負けてしまいました。

でも皆とてもよく頑張っていたよ。

暑くて暑くて大変だったね!お疲れ様。

1_006

| | コメント (9)

2007年9月18日 (火)

Joyeux anniversaire !!

1_011

長男Sの誕生日でした!

大きくなったね!

もう、こんなに沢山のろうそくが立つようになったなんて。。。

あぁ、私もあの出産からこんなに年を取ったかぁ~~~。

Sのことはブログで色々お話しておりますが、ここで改めて彼を紹介いたします。

小学校2年生の男の子。

クラスで写真を撮るとなぜかほぼ真ん中に写ってます。

目立ちたがり屋で、ナチュラルな天然ボケの部分もあります。

性格は??

優しい!!とても優しいです。きっと彼の最大の武器になります!

少々臆病。こだわり派。「何で?何で?」とあらゆる出来事に興味があります。

体格は??

少々ぽっちゃり。

でも、そこが可愛い。

そしてとっても丈夫です、いえ健康です。コレが何より親孝行。

好きなことは??

今は野球!!

選手名鑑を愛読し、野球をよく観ています。

しょっちゅうピッチングフォームをパパと確認。

パパ曰く「お前は左利きだから、ピッチャーだ」の言葉通り、日々キャッチボールの相手を探しております。

パパ?テニスはいいの??とママは思ってます。

Sの笑顔は何よりの私の宝です。

今朝も手を繋ぎ、いつも送る道を歩きました。

名前を呼ぶと

「なに??(ニコニコニコ)」っと大きな前歯を出して私を見ます。

あぁ神様ありがとう!と心から思う瞬間です。

彼が自立するその日に、取り乱さないように自分も頑張らなくては!!

その日は結構早いのかも??

1_010 1_012

1_003

誕生日プレゼント☆

グローブと、ポケモンの新しいソフト。

グローブはパパから。

紐が巻いてあるのはボールの形にするとか??よく分からん??

運命を感じる松坂大輔モデルだそう。

どちらのプレゼントも大喜び!!

そして。。。。

両方の祖父母からは。。。。

次回公開します!

happy birthday S☆

1_007 

今回はハンバーグにグラタンとお子チャマ大喜びメニューで!

ケーキは稲田多佳子さんの本より黒いデコレーションケーキのアレンジ。

中にバナナを挟みました。

ちなみに“Joyeux anniversaire !!”は仏語で誕生日おめでとうです♪

| | コメント (9)

2007年9月12日 (水)

アートの秋♪

1_010 秋の空。コスモスがきれいです。

止まっている巨大なトンボ!!

1_002

秋だよ!くわがたくん!

夏の疲れか、ヨレヨレ???


1_001

へっ??

ここは日本だよ!

ヘラクレスオオカブト!!



1_006

わかりますか??

子供達の大の仲良し!

人気者だよ☆

1_008

コレでどうだ!!

だんごむしでした!!

先日幼稚園の文化事業で新聞紙で作る虫達の作り方を教わってきました。

教わったのはトンボとくわがたです。

ヘラクレスは図鑑を見て見よう見まね。

だんごむしは先生が作っていらした見本を見て、思い出しながら作ってみました。

これ、結構はまりますよ。

きっと、子供やパパさんの方が上手では??

新聞とセロテープだけ、後は手先だけで出来ます。

手軽だし、正解が無い!ってところがいいじゃありませんか!

教えて下さった方は元保育園の先生(多分元、もしかしたら現役??)。

最後の挨拶での一言、とても印象に残りました。

「子供と一緒にわいわい言いながら作る時間に利用してもらいたいです。

コミニュケーションの手段の一つですね。

今の時期(幼稚園時代)は子供とのスキンシップや心の繋がりを貯金していく時です。

コレが大事なんですよ。

後でこの経験、時間がものを言うんです!!」

あぁ、なるほどな~。

忙しい時ほどまとわりついてきたり、家事の邪魔をされたり、、、。

ん~んもぉ~~!!なんて日々思っている私ですが、こんな風に子供とべったりしている時間はきっとあっという間にすぎてしまう。

そして、この時沢山コミュニュケーションをはかった時間が貯金となり、子供にとって安心、信頼になって親から離れ、自立していけるのかなと自分なりに理解しました。

あぁ、この方は凄いなぁ。ちゃんと子育てされているんだな。それに、こうして皆に伝える事が出来る。しかもとてもストレートでわかりやすい言葉で。

日々色々な方と接する機会があるけれど、身近に同じ主婦で尊敬できる方がいらっしゃると言う事はとっても嬉しく心強く感じます。

ブログ仲間?!(勝手に仲間にしちゃってます。スミマセン。リンクした方々!)にも刺激を受けてますよ!!

私も頑張らねば!!

1_013

コレは新しい我家の仲間。“ザニー”です。

20cmくらいのザリガニ。

ご近所さんからいただきました。

名づけ親は次男N。

長生きしておくれ。

これ以外にもカブトムシとクワガタも一匹づつ(本物ですよ!!)。

ほぼ、私がお世話係。。。。

そしてそして☆☆☆☆

1_012

もうすぐ長男Sの誕生日!!

いつもこの時期イチゴが美味しくなくて、ケーキに悩みます。

ど~しよ~かな~?!

でもちょっぴり楽しみでもあります。

この↑のカードは“こぐま社”から毎年Sに届くバースデーカード。

何がきっかけで送られるようになったか??忘れてしまった。

多分本についている葉書を送ったのかな?

本は“こぐまちゃんシリーズ”です。

いつもカードの事、忘れているのですが可愛いカードで届くと嬉しい!

いったい何歳までいただけるのかしら??

ありがとうございます♪こぐま社様♪

| | コメント (8)

2007年9月10日 (月)

実りの秋

以前に撒いた豆の畑。

1_001

このように芽が出て。。。

1_002

葉が伸びて。。。。

1_003_2

青々茂ってきました!

そしてそして。。。

1_011

見事、枝豆ちゃんが実りました!!産毛がなんともいえない!

カワイイのだ☆

皆さん、枝豆って枝の又に花が咲き、実がなるって知ってました??

多いもので10個位の豆の房がつくんですよ☆

さぁ、すこ~しお味見!!

大豆をにするために育てているのですが、こうしてすこ~し食べるのがまた楽しみなんです。

今年は去年ほぼ全滅だった畑。さやが出来ても中身の豆が実ってこなかったんです。

しかし今年はこうしてふっくらと実が入りました。

嬉し~~~~い♪

1_010_8 1_013

1_014 1_012

子供達も、お手伝い。この日は暑かった!!

1_016

本格的な枝豆の収穫までには、まだ2ヶ月近く先。

どうぞ、このまま順調に育ちますように。。。

| | コメント (4)

« 2007年8月 | トップページ | 2007年10月 »