« 実りの秋 | トップページ | Joyeux anniversaire !! »

2007年9月12日 (水)

アートの秋♪

1_010 秋の空。コスモスがきれいです。

止まっている巨大なトンボ!!

1_002

秋だよ!くわがたくん!

夏の疲れか、ヨレヨレ???


1_001

へっ??

ここは日本だよ!

ヘラクレスオオカブト!!



1_006

わかりますか??

子供達の大の仲良し!

人気者だよ☆

1_008

コレでどうだ!!

だんごむしでした!!

先日幼稚園の文化事業で新聞紙で作る虫達の作り方を教わってきました。

教わったのはトンボとくわがたです。

ヘラクレスは図鑑を見て見よう見まね。

だんごむしは先生が作っていらした見本を見て、思い出しながら作ってみました。

これ、結構はまりますよ。

きっと、子供やパパさんの方が上手では??

新聞とセロテープだけ、後は手先だけで出来ます。

手軽だし、正解が無い!ってところがいいじゃありませんか!

教えて下さった方は元保育園の先生(多分元、もしかしたら現役??)。

最後の挨拶での一言、とても印象に残りました。

「子供と一緒にわいわい言いながら作る時間に利用してもらいたいです。

コミニュケーションの手段の一つですね。

今の時期(幼稚園時代)は子供とのスキンシップや心の繋がりを貯金していく時です。

コレが大事なんですよ。

後でこの経験、時間がものを言うんです!!」

あぁ、なるほどな~。

忙しい時ほどまとわりついてきたり、家事の邪魔をされたり、、、。

ん~んもぉ~~!!なんて日々思っている私ですが、こんな風に子供とべったりしている時間はきっとあっという間にすぎてしまう。

そして、この時沢山コミュニュケーションをはかった時間が貯金となり、子供にとって安心、信頼になって親から離れ、自立していけるのかなと自分なりに理解しました。

あぁ、この方は凄いなぁ。ちゃんと子育てされているんだな。それに、こうして皆に伝える事が出来る。しかもとてもストレートでわかりやすい言葉で。

日々色々な方と接する機会があるけれど、身近に同じ主婦で尊敬できる方がいらっしゃると言う事はとっても嬉しく心強く感じます。

ブログ仲間?!(勝手に仲間にしちゃってます。スミマセン。リンクした方々!)にも刺激を受けてますよ!!

私も頑張らねば!!

1_013

コレは新しい我家の仲間。“ザニー”です。

20cmくらいのザリガニ。

ご近所さんからいただきました。

名づけ親は次男N。

長生きしておくれ。

これ以外にもカブトムシとクワガタも一匹づつ(本物ですよ!!)。

ほぼ、私がお世話係。。。。

そしてそして☆☆☆☆

1_012

もうすぐ長男Sの誕生日!!

いつもこの時期イチゴが美味しくなくて、ケーキに悩みます。

ど~しよ~かな~?!

でもちょっぴり楽しみでもあります。

この↑のカードは“こぐま社”から毎年Sに届くバースデーカード。

何がきっかけで送られるようになったか??忘れてしまった。

多分本についている葉書を送ったのかな?

本は“こぐまちゃんシリーズ”です。

いつもカードの事、忘れているのですが可愛いカードで届くと嬉しい!

いったい何歳までいただけるのかしら??

ありがとうございます♪こぐま社様♪

|

« 実りの秋 | トップページ | Joyeux anniversaire !! »

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

だんごむしの背中?がリアルでイイ感じだね!
中身も新聞紙なの?
親子で楽しめそうだね。
コミニュケーションの貯金かぁ、
今しか出来ないもんね、大事にしなきゃね。φ(・ω・。)メモメモ

こぐま社のバースディカードうちも届くよ~
絵本に挟まってたはがきを出したら毎年届くようになりました。嬉しいもんだよねっ!


投稿: kazu | 2007年9月12日 (水) 16時46分

kazuさん☆

そうなのよ。全部新聞。ぎゅっと丸めたりクルクルひねったり、結構力いっぱいやるんだよ。

手で破いて作るからはさみもいらないよ。

男の子大興奮だよ。

kazuさんはいっつもお子さん達と沢山係わってるから一杯貯金増えてるね。

やっぱり葉書出したんだね。
こぐま社さん♪
小学生のうちは来るのかな??
コレって結構凄い事だよね。
手書きの部分もあるよね。

投稿: yoko-m | 2007年9月12日 (水) 17時38分

こんばんは!!
すごーいですね!!
だんご虫がツボです。^m^
下の子大好きなんです。
こどもとの時間
大切にしたいですね。
こぐま社いっぱい買ったのに
送られてこない!!
なんて・・はがき出したこと
ないですわ・・・・<(_ _)>
チェックしてみます。

投稿: ぴりか | 2007年9月13日 (木) 19時19分

我が家では水槽にグッピーとザリガニを
飼育しております。
元気に生きてます。

投稿: KINCHAN | 2007年9月13日 (木) 21時36分

わっすごい!!
新聞紙アートですね~!!
だんごむし、ナウシカのオウムみたいですね!!すご~い!!
コスモス畑にぴったりですね!!

この時期のコミュニケーションが大切なんですね~。なるほどなるほどぉ。
貯金だと思ってコミュニケーションを大切に!!ですね!

投稿: おかん | 2007年9月13日 (木) 21時48分

すご~い!!
芸術の秋ですね~
コスモス&新聞の組み合わせが、アートしますね。
それも結構リアルだし☆

ザニーくん、元気にしていますか?
旦那さまは動物が苦手と言ってましたが、ザリガニ&カブトムシはOKなんですね。

私ももうすぐ誕生日。
って、喜ぶ歳じゃないけどね(笑)
でも何歳になっても、お祝いしちゃうもん♪

投稿: YUKI | 2007年9月13日 (木) 23時54分

新聞紙で工作
リアル~。とってもお上手ですね~。
アレンジでヘラクレスやダンゴ虫など
難しそうなものまで挑戦素晴らしい!!
暑い中、作成に集中する姿が浮かびます^^
御誕生日カードが毎年届くなんて素敵ですね~。家族がお祝いする中、他の所からお祝いメッセージが届くと嬉しさ倍増ですよね。
S君、御誕生日おめでとう^^
何歳になられるのかしら?
御誕生日ケーキを作られるのですね。素晴らしい!!
我が家は手作りよりお店のキャラクターケーキを楽しみにしているので、御誕生日ケーキは作った事無いけれど、季節でケーキのトッピングには悩みますよね~。
さて、どんなケーキが出来るのか?楽しみにしております。

投稿: ami | 2007年9月17日 (月) 21時06分

ぴりかさん☆

ぴりかさんは、もっともっと沢山の手作りの品に囲まれてますよね。

お子様と一緒にバザーの品も作られているのでは??

こぐま社に係わらず、結構本についてくる葉書なんかは豆にだすと良い事があるのかも??

KINCHAN☆

ちゃんとした水槽に飼っているんだね。
ウチは酸素も入れてないので不安です。

夫は基本的に生き物が苦手(人間以外は。。)だからお世話係はほぼ私。。。

おかんさん☆

ナウシカのオウム!!分かります!
だんごむしの大きい番って感じですよね。

わざわざ庭のコスモスの上に乗せてみたりしました。

幼稚園や学校に行きだすと、子供に時間を割くって気持ち大事だと感じます。

YUKIちゃん☆

いえいえ、苦手なんですよ、人間以外の生き物は!
お世話係は私です。。。

何にも無くても新聞紙だけで、遊べるものなのよね。子供って。

yukiちゃんとSは誕生日近かったんだっけ??
御祝してもらってね!ダーリンに!!

amiさん☆

カードや手紙、アナログなものに結構感動します!

ぜんぜん上手じゃないけれど、何か作るってところが楽しいですよね。

キャラケーキも食べてみたい!!って思うんだけど、けち心で結局作ります。

でも自分の誕生日は、プロのものを食べますよ!!

あと何年、こうして家族で祝って喜んでもらえるんだろう???

投稿: yoko-m | 2007年9月18日 (火) 12時31分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 実りの秋 | トップページ | Joyeux anniversaire !! »