« ここで一句。。。。。。 | トップページ | アートの秋♪ »

2007年9月10日 (月)

実りの秋

以前に撒いた豆の畑。

1_001

このように芽が出て。。。

1_002

葉が伸びて。。。。

1_003_2

青々茂ってきました!

そしてそして。。。

1_011

見事、枝豆ちゃんが実りました!!産毛がなんともいえない!

カワイイのだ☆

皆さん、枝豆って枝の又に花が咲き、実がなるって知ってました??

多いもので10個位の豆の房がつくんですよ☆

さぁ、すこ~しお味見!!

大豆をにするために育てているのですが、こうしてすこ~し食べるのがまた楽しみなんです。

今年は去年ほぼ全滅だった畑。さやが出来ても中身の豆が実ってこなかったんです。

しかし今年はこうしてふっくらと実が入りました。

嬉し~~~~い♪

1_010_8 1_013

1_014 1_012

子供達も、お手伝い。この日は暑かった!!

1_016

本格的な枝豆の収穫までには、まだ2ヶ月近く先。

どうぞ、このまま順調に育ちますように。。。

|

« ここで一句。。。。。。 | トップページ | アートの秋♪ »

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

へ~っ^m^知らなかったです。
枝の又につくんですね、お花も
子ども達にはとてもいい
お勉強ですね!!

投稿: ぴりか | 2007年9月10日 (月) 20時18分

上から4枚目の写真がいいね。
運動会はいい写真撮ってね。

投稿: KINCHAN | 2007年9月10日 (月) 22時08分

種を植えた様子を見たのはついこの前の気がしていましたが、もうこんなに大きくなったんですね!!びっくり!!
確かに・・気が付けば田んぼの稲穂も頭が垂れています。
それにしてもおいしそう!!
旬なものを旬のときに!!最高の贅沢ですね!

投稿: おかん | 2007年9月11日 (火) 11時54分

ぴりかさん☆

お花がついた時の写真もupすればよかったなぁ~。
私が一番勉強してます。。。。
こうして手間をかければ答えてくれるのが、とっても嬉しいです!

KINCHAN☆

いやぁ~先生にほめられると嬉しいなぁ♪

コレにビール、たまりませんよぉ☆

運動会は幼稚園の役員をしているので私はカメラマンになれないのよ。
旦那様にお任せです。

おかんさん☆

そうなんですよね、あっという間です。

おかんさんのお米ももうすぐじゃないですか?

美味しい新米、楽しみですね。

枝豆の時期はあっという間、ホントピンポイントでのお楽しみです♪

投稿: yoko-m | 2007年9月11日 (火) 12時47分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« ここで一句。。。。。。 | トップページ | アートの秋♪ »