« 2007年9月 | トップページ

2007年10月

2007年10月13日 (土)

今期初♪

1_014

“豆乳鍋”です。

こちら北信州は朝晩かなり冷えるようになりました。

こうなると鍋シーズン到来。

各取り皿に淡色味噌とすりゴマを入れ、豆乳の汁でコレを溶いておきます。

あとは食べるのみ!!

具は何でもいいけれど、外せないのは油揚げ。

コレが汁を吸い込んで美味しいのだ!

皆さんはどんな鍋がお好きですか??

そしてそして。。。

旬といえば

1_023

秋刀魚。

我家は最近、塩焼きよりコノ甘露煮にする方が、好評。

圧力釜で15~20分。圧が抜けるまで待っても30分あれば出来上がり!

子供には大きい中骨だけ取りますが、大人はそのままでもオッケーですよ。

醤油、みりん、酒、砂糖、生姜の薄切り3~4枚、長ネギの青い部分を秋刀魚と一緒に入れるだけ。

針生姜と一緒に召し上がれ!

お酒もすすみますよ~♪

天高く我肥ゆる秋!ヤバシ。。。

| | コメント (6)

チビッコも頑張った???

ご無沙汰しております。

先日、次男の運動会がありました。

よ~~いどん!!!!

1_001

1_002

1_003

さすが次男。負けん気は人一倍!

年少さん、3歳児は何をしていてもほのぼの、可愛い☆


私は、役員として走り回っておりました。

だから息子の勇姿も遠くから見守りました。

運動会前日から、万国旗を飾りつけたり、用具を用意したりアレコレ訳も分からず動いていたけれど、、、やってみての感想。。。

幼稚園サイド、歴代役員さん、ただただ頭が下がります。ありがとうございます!こうしてスムーズに楽しく会を催す事が出来るのは、こうした方々の苦労の上だということが、身に染みて分かりました。

長男の時は甘えっぱなしで、何もしなかったけれど今回は良い機会になりました。


さてさて次は

「アンパンマン」のお遊戯♪

1_008 1_006

Nは。。。。。

立っている。。。。

ただただ立っている。

動かない。。。。

おっ!最後のほうだけちょっと手が動いた!!

「アンパンマンなんて僕、かっこ悪くて弱っちーからヤダ!!」

と前もって言っていたので、予告どおりでした。

まあまあ、、私の子です。。仕方ないか。。。

こんな具合で無事、運動会終了。

Nは頑張ったご褒美??で、おばあちゃんからプラレールの車輌、2つ買ってもらいました。 オイオイ。。

| | コメント (6)

« 2007年9月 | トップページ