« チビッコも頑張った??? | トップページ

2007年10月13日 (土)

今期初♪

1_014

“豆乳鍋”です。

こちら北信州は朝晩かなり冷えるようになりました。

こうなると鍋シーズン到来。

各取り皿に淡色味噌とすりゴマを入れ、豆乳の汁でコレを溶いておきます。

あとは食べるのみ!!

具は何でもいいけれど、外せないのは油揚げ。

コレが汁を吸い込んで美味しいのだ!

皆さんはどんな鍋がお好きですか??

そしてそして。。。

旬といえば

1_023

秋刀魚。

我家は最近、塩焼きよりコノ甘露煮にする方が、好評。

圧力釜で15~20分。圧が抜けるまで待っても30分あれば出来上がり!

子供には大きい中骨だけ取りますが、大人はそのままでもオッケーですよ。

醤油、みりん、酒、砂糖、生姜の薄切り3~4枚、長ネギの青い部分を秋刀魚と一緒に入れるだけ。

針生姜と一緒に召し上がれ!

お酒もすすみますよ~♪

天高く我肥ゆる秋!ヤバシ。。。

|

« チビッコも頑張った??? | トップページ

「グルメ・クッキング」カテゴリの記事

コメント

おっ鍋の季節ですね~。
こちら南信も朝晩と寒くなってきました。
うちはキムチ鍋が多かったのですが、娘が出来て辛いものは食べられないので早速油揚げ入り豆乳鍋!試してみます!

投稿: おかん | 2007年10月13日 (土) 20時58分

ブログ 変りましたね~。
素敵^^

そして、ムチャムチャ!!!!美味しそう。
我が家は未だに豆乳鍋も秋刀魚の甘露煮も作った事ないです。
作ってみたいけれど、難しそうに思える・・・。是非、手取り足取り学びに行きたいです・・・。

お味噌、無事届いております。

美味しそうなお漬物ですね~。
早速、明日のおかずに頂きます^^

後は、シンプルにお味噌汁と、焼き魚かな?

yokoさんの様な技ありのお料理作ってみたい!!

そして、紅玉林檎にキャラメル!!

いつもお気遣いありがとうございます。
大変申し訳ないです。

日曜日、お友達が遊びに来てくれるのでみんなで頂きま~す。

投稿: ami | 2007年10月14日 (日) 03時56分

おかんさん☆

豆乳鍋は、肌にもいいし子供も喜ぶし、お薦めです。

鶏肉のつみれを入れてもそこからだしも出て美味しいですよ。

取り分けたものに、七味をかけると大人の味♪

amiさん☆

発送が大変遅くなって申し訳ありませんでした。

是非、いろんな料理に使ってみてください。

あんまり気張らず、隠し味にちょっと入れるとかしてみて下さい。麻婆豆腐に入れるとか、豚のしょうが焼きを醤油の代わりに味噌にするとか。。。

忙しいamiさんなら圧力鍋で出来る甘露煮は超お薦め!

①秋刀魚を下処理して(ここまではスーパーの方にやってもらってます)塩をふり、15分位置いて置く。

②みりん、酒、醤油、砂糖を入れ一度沸騰させる。

③秋刀魚を鍋に敷き詰め、皮付きの薄切り生姜、葱の青い部分を入れて圧がかかってから15分位(中火)煮る。後は圧が抜けるまでほっておく。

④貼り生姜を添えて出来上がりです!

②の分量は鍋の大きさによって違うので、お好みで加減して下さい。汁が少ないと焦げ付くので、ひたひた位に秋刀魚にかかるようにするといいですよ。

こんな感じですがいかがですか???

投稿: yoko-m | 2007年10月15日 (月) 12時45分

早速のご訪問嬉しいです^^

お味噌は大活躍ですよ^^

麻婆豆腐も、豚のしょうが焼きも我が家は好評簡単メニューです。

濃くがあるのに癖が無く、大好評^^

甘露煮はまだtryしていませんが、(圧力鍋がないので・・・)
是非作ってみたいです。

魚好き家族ですので^^

更新楽しみにしてます^^

投稿: ami | 2008年1月30日 (水) 00時19分


あ"あ"あ"あ"ぁぁぁ!!これ!!!!!
http://zjn47xz.mat.pizapizahiza.net/

ツレに教えてもらったんだがマジすげぇぇぇぇwwwうぇwwwww
手当たり次第にはめまくったら1週間で20マン稼げたぞ!!!!

投稿: ぎゃぼぉぉぉwww | 2010年4月 3日 (土) 16時29分


春に就職できなかったけど、ここに永久就職しちまおっかな?(笑)
昨日もチュッチュしてただけなのに、5万も頂いちゃった件www
こうなりゃこのまま100万ぐらい荒稼ぎしてやるぜぃ!!\(゚∀゚\)
http://kasira-d.net/jam/lbveiuf/

投稿: すげぇ内定もらったwww | 2010年5月 1日 (土) 18時26分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« チビッコも頑張った??? | トップページ