グルメ・クッキング

2007年10月13日 (土)

今期初♪

1_014

“豆乳鍋”です。

こちら北信州は朝晩かなり冷えるようになりました。

こうなると鍋シーズン到来。

各取り皿に淡色味噌とすりゴマを入れ、豆乳の汁でコレを溶いておきます。

あとは食べるのみ!!

具は何でもいいけれど、外せないのは油揚げ。

コレが汁を吸い込んで美味しいのだ!

皆さんはどんな鍋がお好きですか??

そしてそして。。。

旬といえば

1_023

秋刀魚。

我家は最近、塩焼きよりコノ甘露煮にする方が、好評。

圧力釜で15~20分。圧が抜けるまで待っても30分あれば出来上がり!

子供には大きい中骨だけ取りますが、大人はそのままでもオッケーですよ。

醤油、みりん、酒、砂糖、生姜の薄切り3~4枚、長ネギの青い部分を秋刀魚と一緒に入れるだけ。

針生姜と一緒に召し上がれ!

お酒もすすみますよ~♪

天高く我肥ゆる秋!ヤバシ。。。

| | コメント (6)

2007年6月29日 (金)

季節もの♪

1

昨晩、一年物の梅酒、頂いちゃいました♪

おいし~~い!!

去年、義理母さんが漬けてくれたもの。

何でもブランデーで漬けたとのこと。

とっても美味しいのだ。

自然の恵みで、こうして楽しめるっていいですよね。



そして、今年もこの季節。

Img_0393

去年に引き続き、Sの同学年のお友達のお母さんに頼んで、学校で採れた梅の実を購入し漬けました。

今年物は、粒も大きくて立派。

去年は梅の実が小さかったせいか、種だけ残ってしまう結果に。

来年の今頃は梅の実つきの梅酒がいただけそう♪

楽しみです☆

アアでも毎晩このペースで二人で飲んだら、あっという間に無くなりますな!

| | コメント (6)

2007年6月27日 (水)

one plate

Img_0351_1

one plateご飯です。

one plateとは造語なんですよね。

昨日は夫がテニスに行ったので、夜は3人で。

洗い物を少なくする作戦。

子供も結構喜びます。

Img_0356

こちらは、大人用。

子供は、インゲン、レタス、トマト少なめ。

大人はたっぷり&ご飯の代わりにトースト。




Img_0361 Img_0364

Img_0371 Img_0359

パクパク  もぐもぐ  

「牛乳、おかわりちょ~だい!」

長男Sは3杯も牛乳をおかわり。

あぁ、今日は8時前に食べ終わったぞ!!

よし!作業開始!




つづきは次の日記で♪

| | コメント (4)

2007年6月11日 (月)

ゆうげ2日分

1_055

ビビンバご飯です。

にんじん、もやし、ほうれん草、豚バラ肉、温泉卵風をのせました。

本当は牛肉ですよね?

ありあわせで作ったので、お許しを。

この“温泉卵風”実に簡単!!

蕎麦猪口のような器に卵を割りいれ、上に大さじ2杯くらいの水をかけレンジで約40~50秒チン!!

結構それっぽくなるし、何より手軽です!!

1_086

鮭のムニエル、トマトのサラダ、水菜と海老と舞茸のサラダ、冷奴、ポテトサラダ、わらびです。

こちらでは山でわらびが取れ、それをよくいただきます。

水煮の山菜しか食べた事の無かった私にとっては衝撃的な味でした。

シャキシャキ&ぬめり、そして独特の香りです。

とっても美味しいんですよ!!

コレを食べたら、水煮は食べられませんね。

1_090

そして、土曜日の朝ごはん。

とてもバランスの取れた食事ではありませんが・・・。

チーズトーストそして・・・

トーストしたパンにバナナ&蜂蜜をかけてまた少しトースト。

&チョコソースかけパンです。

+バナナヨーグルト。

私はチョコソースではなく、シナモンシュガーをかけました☆☆



ちょっと量が少ないですか?いくら子供用でもね。




実は、パンがこれしかなかったんですよ!



このスヌーピーの皿&コップはセブンイレブンの景品、頂き物です。子供用にはよいかも。

本当はキャラ物が苦手。

でもスヌーピーは子供の頃から大好きでした。

ディズニーより好きだな~☆

| | コメント (10)

2007年6月 1日 (金)

あま~い!!!

1_023_5

最近、わたしの朝食はバナナヨーグルトとコーヒーでした。

でも今日は昨日の夜から仕込んだ、フレンチトースト。

子供達&夫はメープルシロップ+チョコレートシロップに生クリームを添えて食べていました。

「やっぱり私もたべた~~い♪」

ってことで

メイプルシロップ+シナモンシュガーに生クリームを添えて、一人遅いブランチを頂きました。



う~~ん♪至福のひと時♪

フランスパンがフレンチトーストにはぴったり。

コーヒーも豆を変えたらぐんと美味しくなったし、今日はいい天気だ し!



先日のNのお誕生日会、残念ながら写真を撮る機会が殆ど無く終わってしまいました。

「眠い!帰りたいよ~!」

とわがまま放題のN。エンエン泣いて結局抱っこ。

本当に困ったものです。

のびのび育ちすぎている我が子。

でも、思わず笑っちゃう!!かわいいんだな、これが。

その後、子供達と一緒に用意していただいた給食を食べました。

大勢の子供達と丸くなってテーブルを囲む、とっても楽しい一時でした。

そしてそして・・・、私が帰るときはまたもう一泣き!!

逃げるように帰ったのでした。

先生方には多大な迷惑をかけながらも、結構自分のペースで(ここが駄目なのだけど・・)楽しくやっているN。

飄々としている??自由人??

我が子ながら、長男Sとは全く違う星から来たようなN。

でも「みんなおともだちだよ☆」

とすずらん組のお友達を教えてくれました。

いつか大人になってしまうのだから、今はこのままでよいのかな?!

先生すみません、うちのわがまま息子、どうか多めに見てください、ネッ♪

1_015

| | コメント (4)

2007年5月23日 (水)

ゆうべのゆうげ

200705221900000

かなり久々のゆうげシリーズ。(ってシリーズ化してないか)

チキン、レタス、トマト、アスパラ、ゆで卵のサラダ。

冷奴シソ納豆のせ

豚汁

発芽玄米&雑穀ご飯です。

最近暑いけれど、野菜が一杯食べたくなって作りました。




最近のショックな出来事。

デジカメ、壊れました。

blogの写真はほぼ90%以上携帯映像なんだけど、壊れればコレはコレで不便なもので・・・。

来週に迫っているNの幼稚園のお誕生日会までにはどうしてもほすぃ~の。

って一眼レフデジタルカメラを色々と物色中。

普通のデジカメでいいか、とも思ったけどやっぱり皆様のblogの写真見るとイチデジ、欲しくなりますよ!!

腕の無い私でも、もしかしたらそれなりに撮れちゃうかも??なんていう淡い期待もでてきて。

あ~どうしょう☆

こうして買い物前に悩んでいる時間がすごく幸せなのかも?!

でも手に入ったらもっと幸せになれる☆よね☆

限られた予算の中で優先順位をつけながら使い道を考えなくては!!

toto bigで5億当てた方はこんな悩みでも、ものすごくスケールでっかいんだろうな~!!

世界一周旅行は飛行機?それとも船にする?でもそんなに休みがとれな~い、とか

別荘はどこに持つ?涼しい所と、暖かい所、二つあってもいいか!とか

ああ、書いててむなしくなりました・・・。


皆様は今ほすぃ~物ありますか??

| | コメント (5)

2007年5月 9日 (水)

昨日のおやつ

200705081011000

テーブルのかごの中に置いてあったバナナ。

横目で気にしながらもそのままにしておいたら

「なんか、柔らかくなってるぞ。大丈夫か?」と夫に言われ、よし、焼いちゃおう!!

朝からケーキの焼けるにおいが部屋中に立ち込めました。

コノにおいは何とも言えませんな。

前にもお話したように、夫は生クリーマー。イエイエ生クリーム好き☆

連休用に(?!)買っておいた生クリームを添えて、おやつに。

10時のおやつに間に合っちゃいました!!って何回おやつ食べるんだい!!

200705081021000

きっとコノ後、生クリームをおかわりした筈!

泡立て方が固すぎると言われました。

だって私は固目が好みだもん。

200705021941000 皆さん、これ知ってます??

宮崎あおいちゃんが宣伝してるアイス“Def”

久々ハーゲンダッツ以外ではまりそうなアイスです。

この他にホワイトチョコタイプも。

どっちも美味しいです!!

生チョコの冷たいのを食べてるみたいです♪

ハーゲンダッツの新しいシリーズももう食べましたよ。

ドルチェシリーズ

美味しいです。クリームブリュレとテラミス。

そちらもいけます。でもテラミスのほうがちょっとだけ好きかな。

アイスの美味しい季節。(年中好きだけど)

子供には“チュウチュウ”で我慢してもらおう!だって毎日、2、3本は食べるんだもん。×2でしょ。

一気にエンゲル係数上っちゃう。って大人が我慢しなくちゃかな?!

| | コメント (4)

2007年5月 2日 (水)

ゆうべのゆうげ

200705011858001 なんかよく見ると、かなりボケてますねー。

すみません。

ゆうべは山菜天国でした。

こごみの胡麻和え、こごみのてんぷら、こごみのボイル・・。

旬というのは嬉しいものです。

とにかく沢山いただきます。

こごみは特にエグミも殆ど無いので、子供達も喜んでいただきました。

ついでに筍もあったのでてんぷらに。

春キャベツと豚バラ肉のソース炒め。

新じゃがのチーズ焼き。です。

“山菜”だの“春”だの“新”だの

春は特に旬を感じますね。

ありがたいことに、野菜のおすそ分けを沢山頂く我が家。

皆さん本当にありがとうございます!!

余談。

本日、幼稚園の役員会でした。

昨年の学校役員に引き続き、今年は幼稚園役員に。

会長さん、副会長さんは特に近しくしている方だし、役員さんも1/3位は面識のある方だったのでほっとしました。

「まずは自己紹介を・・。○○さん(私の名前)。」

へっ??何で私??あぁ年少からなのね。(深い意味はなかった)

去年1年間で、大勢の前でお話しする機会が大分増えたとはいえ、全くもって苦手なんです・・、お話しするの・・。

声は妙に低くなるし、いいたい事の1/10位しか言葉にならないし。

駄目ですね。

皆さん、いつも感心するけど、お話が上手。凄いなぁ。

子供にばかり、要求してはいけないな。自分もしっかりしないと。

“やむを得ずする仕事は苦しいが、進んですれば喜びが沸く”

カレンダーに書いてある格言。

う~ん、まさにこの通りかも。

このカレンダー、結構いい事書いてあるんだよねー!!

| | コメント (3)

2007年4月14日 (土)

いつかのゆうげ

200704091903000 茄子の肉味噌のっけ、厚揚げの煮物、スパニッシュオムレツ風です。

茄子もおいしくなってきましたね。

柔らかくてジューシーでした。

そぼろを多めに作って半分は肉味噌に、残りはしょうゆ味の鳥そぼろにしておきます。

次の日は、暖かいご飯にそぼろをのせて、上から生卵を溶いたものをかけます。

夫の好物ですが、実は私も結構好き♪

かなり前ですがDVD“デスパレートな妻達”ご紹介しましたが、シーズン2がいよいよレンタル開始です。(待っていたのは私だけ??)

4/14からはNHKでシーズン1が放送開始!

アア楽しみ♪またシーズン1見ちゃおうかしら。

登場人物一人一人がとっても魅力的。

断然スーザンが憧れの女性だけど、ブリーのアンドロイド的な家事のこなしや、ガブリエルのプロポーションもすばらしいし、リネットの悪戦苦闘している主婦の姿にも共感できる。

男性では私はリネットの旦那様、トムが好きかな♪

観てない方、NHKでの放送を是非ご覧下さい!

一緒にデスパレート話して盛り上がりましょう!

| | コメント (3)

2007年3月24日 (土)

いつかのゆうげ

200703221901000_1  オムレツのミートソースかけ、チキンマカロニグラタン、セロリステック、胡麻味噌マヨ豆腐ディップです。

久々のグラタン。いい色に焦げ目がつきました。

セロリにつけるディップはすり胡麻と味噌とマヨネーズを混ぜ、そこに水切りした木綿豆腐を手で崩して入れたもの。大きさにもよりますが、豆腐の量はこれで1/3丁位。

夫はこれに更にマヨネーズをプラスしてました。

クラッカーなどにのせて食べてもいいかも?!

ポトフは間に合わず。翌日のあさげにしました。

200703221901001

| | コメント (3)