日記・コラム・つぶやき

2007年9月12日 (水)

アートの秋♪

1_010 秋の空。コスモスがきれいです。

止まっている巨大なトンボ!!

1_002

秋だよ!くわがたくん!

夏の疲れか、ヨレヨレ???


1_001

へっ??

ここは日本だよ!

ヘラクレスオオカブト!!



1_006

わかりますか??

子供達の大の仲良し!

人気者だよ☆

1_008

コレでどうだ!!

だんごむしでした!!

先日幼稚園の文化事業で新聞紙で作る虫達の作り方を教わってきました。

教わったのはトンボとくわがたです。

ヘラクレスは図鑑を見て見よう見まね。

だんごむしは先生が作っていらした見本を見て、思い出しながら作ってみました。

これ、結構はまりますよ。

きっと、子供やパパさんの方が上手では??

新聞とセロテープだけ、後は手先だけで出来ます。

手軽だし、正解が無い!ってところがいいじゃありませんか!

教えて下さった方は元保育園の先生(多分元、もしかしたら現役??)。

最後の挨拶での一言、とても印象に残りました。

「子供と一緒にわいわい言いながら作る時間に利用してもらいたいです。

コミニュケーションの手段の一つですね。

今の時期(幼稚園時代)は子供とのスキンシップや心の繋がりを貯金していく時です。

コレが大事なんですよ。

後でこの経験、時間がものを言うんです!!」

あぁ、なるほどな~。

忙しい時ほどまとわりついてきたり、家事の邪魔をされたり、、、。

ん~んもぉ~~!!なんて日々思っている私ですが、こんな風に子供とべったりしている時間はきっとあっという間にすぎてしまう。

そして、この時沢山コミュニュケーションをはかった時間が貯金となり、子供にとって安心、信頼になって親から離れ、自立していけるのかなと自分なりに理解しました。

あぁ、この方は凄いなぁ。ちゃんと子育てされているんだな。それに、こうして皆に伝える事が出来る。しかもとてもストレートでわかりやすい言葉で。

日々色々な方と接する機会があるけれど、身近に同じ主婦で尊敬できる方がいらっしゃると言う事はとっても嬉しく心強く感じます。

ブログ仲間?!(勝手に仲間にしちゃってます。スミマセン。リンクした方々!)にも刺激を受けてますよ!!

私も頑張らねば!!

1_013

コレは新しい我家の仲間。“ザニー”です。

20cmくらいのザリガニ。

ご近所さんからいただきました。

名づけ親は次男N。

長生きしておくれ。

これ以外にもカブトムシとクワガタも一匹づつ(本物ですよ!!)。

ほぼ、私がお世話係。。。。

そしてそして☆☆☆☆

1_012

もうすぐ長男Sの誕生日!!

いつもこの時期イチゴが美味しくなくて、ケーキに悩みます。

ど~しよ~かな~?!

でもちょっぴり楽しみでもあります。

この↑のカードは“こぐま社”から毎年Sに届くバースデーカード。

何がきっかけで送られるようになったか??忘れてしまった。

多分本についている葉書を送ったのかな?

本は“こぐまちゃんシリーズ”です。

いつもカードの事、忘れているのですが可愛いカードで届くと嬉しい!

いったい何歳までいただけるのかしら??

ありがとうございます♪こぐま社様♪

| | コメント (8)

2007年9月10日 (月)

実りの秋

以前に撒いた豆の畑。

1_001

このように芽が出て。。。

1_002

葉が伸びて。。。。

1_003_2

青々茂ってきました!

そしてそして。。。

1_011

見事、枝豆ちゃんが実りました!!産毛がなんともいえない!

カワイイのだ☆

皆さん、枝豆って枝の又に花が咲き、実がなるって知ってました??

多いもので10個位の豆の房がつくんですよ☆

さぁ、すこ~しお味見!!

大豆をにするために育てているのですが、こうしてすこ~し食べるのがまた楽しみなんです。

今年は去年ほぼ全滅だった畑。さやが出来ても中身の豆が実ってこなかったんです。

しかし今年はこうしてふっくらと実が入りました。

嬉し~~~~い♪

1_010_8 1_013

1_014 1_012

子供達も、お手伝い。この日は暑かった!!

1_016

本格的な枝豆の収穫までには、まだ2ヶ月近く先。

どうぞ、このまま順調に育ちますように。。。

| | コメント (4)

2007年8月 4日 (土)

TAMAYA!!!

1_018

近くの川で毎年見に行く花火大会。

小規模ながらも、珍しい花火も上がり、結構楽しめます。

1_017_4

1_021 1_022

1_023

1_020

時々雨もぱらつきましたが、何とか持ちました。

夏は何かとイベント多し!

花火は艶やかではかなくていいですね。

浴衣のカップル?(フルイ!!)を見かけると、昔を思い出します♪

| | コメント (6)

2007年8月 2日 (木)

a wedding anniversary

1_014

とうとう?!やっと?!私達夫婦10年を迎えました。

10年前の7月の祝日に軽井沢で結婚式を挙げました。

あっという間のようでもあるし、長かったような気もします。

10年前と、今の自分。大きく変わった所は、体重?!?!肌のハリ?!?!

は、ともかく!!妻となり、2人の男の子を出産し母親となり、生活環境も大きく変わって、、、気分は10年前のままのツモリだけれど実際はかなり大きく変わりました。

こうしてブログを始めたり、新しく一から友達を作ったりしながら結構楽しんでいるのかも?

それはいろいろイロイロ色々大変な事、小さな悩み、結構深刻に考える事etc.はありますけどね。

夫の計らいで、小さなレストランでお祝いしました♪

最初の写真は、お店の方が私のデザートのお皿にフランス語で

“結婚10年 おめでとう”

と、チョコで書いてくれたもの。感激です。

お店の方に

「結婚10年、おめでとうございます。」

と言われ、とても嬉しかった。

家族以外から「おめでとう」なんて言われる事、滅多に無いですから。

食事は最高!!!

雰囲気もよく、なんと偶然にも貸切でした。

普段20分もあれば食べ終わってしまうのに、この日はたっぷり2時間以上かかっていただきました。

1_007 1_008

1_009 1_010

1_011 1_012

1_013 1_015_2

10年に1度と言わず、3年に1回くらい行きませんか?Sさん♪

| | コメント (7)

2007年7月16日 (月)

震度5強

怖かった。。。。。


震度5強です。


3年前の新潟中越地震の時は、外出先でした。コレもかなり怖かった。

この時は、飾っていたイヤーズプレイトが割れました。


今回は、、、。

夫と子供は外出中。

家でのんびりと家事を済ませ、さてとペディキュアでも塗ろうかな☆

100均でネイルシールも沢山getしたし♪



グラグラグラ!!!

ゆらゆらゆら~~~!!

ぎゃぁ~~~!


私が出来た事は靴を履く事のみ。

自然現象を前にして出来た事は、なんとコレだけ・・・・。


被災地の方々、お見舞い申し上げます。

どうかこれ以上の被害が出ませんように!!!

皆様も災害時に対しての用意、是非お薦めします!!



自分の人生史上最高に怖かった地震でした。

| | コメント (3)

2007年6月22日 (金)

lunch&shopping☆

ブログでもおなじみyukiちゃんとlunch&shoppingしてきました。

せっかくのlunchだもの、美味しい所がいいわ。

子連れでは入りずらそうな所・・・。

と調べて長野駅前のイタリアンレストラン

Img_0280 Img_0283

Img_0286 Img_0288 

私はメインに魚を。

鯛のグリルでした。あっさりしながらも、魚の旨味がしっかりしていてとても美味しかった。

初めて行った店だけど、店員さんも親切でgood

また、行きたいです。

そしてお気に入りのお店にgo!


と言っても、最初に言ったのは“muji”

長野に行くと必ずチェックします。

そして“na-na”へ。

ここはいつ来ても可愛いもので一杯。

お店の雰囲気もよくって、店員さんも笑顔が素敵。

お断りして、色々店の中を撮らせていただきました。

Img_0306 Img_0296

Img_0303 Img_0300

Img_0292 Img_0309

一つ一つのディスプレイに統一感があり、とっても雰囲気があります。

小さな小物も愛らしい。

素敵なワンピースや、カーゴパンツ、靴・・・・。

欲しい物は数々あれど、目の保養で終わりました。

次は夏のsaleだぁ♪


以前キャスのトートバッグが置いてあったお店も覗きましたが、売り切れ。

残念!

帰りにタリーズでアイスコーヒーをtakeout。

満足の一日でした。

| | コメント (7)

2007年6月 5日 (火)

第2回豆撒き

1_024_2

先日の日曜日、豆撒きをしました。

とはいっても、“鬼は外”じゃなくって大豆を育てる為に、豆を畑にまきました。

まずは、腹ごしらえ。

サンドイッチを沢山食べて、テンション上げます!!


1_039 1_034

はい、これが“あやこがね”という品種の去年我家で収穫した種豆です。

2粒づつまきます。

1_032

家族総出です。

夫、おばあちゃん、S、N。

夫から説明を受けております。

1_035

こうして、トラクターで等間隔に穴を開けていき、そこに2粒づつ置いて、横の土をかぶせます。

先頭はおじいちゃん。



午前中に約2/3が終了。

お昼は子供達のリクエストによりマクドナルドへ買出しに。


1_045_1 1_042

1_051 1_043

こうして、午後も皆で頑張り、何とかこちらの畑は終了。

ってことは、そうです、もう一つは来週です。

Nはおとなしく遊んでいてくれたし、Sは「お小遣い、あげるよ」の一言が効いたのか(貯めて金属バット買うんだって♪)、とってもよく頑張ってくれました!!

約3時間半の作業、お疲れ様でした!

どうか、美味しい豆が実りますように☆

1_052 

| | コメント (8)

2007年5月29日 (火)

とうとうget☆☆☆

200705291048000_1 かなり興奮状態!!

とうとうgetしました!

EOS KissデジタルX です。

なんといってもフィルムカメラの一眼レフ、EOS KissⅢを持っていて、レンズが標準&望遠があったので、より低価格で買えるものがこれでした。

とはいえ、我家にとってはとても高価な買い物だったのですが、明日のNのお誕生日会にどうしても間に合わせたい一心でした。

昨日はわけも分からす、取説を読みその辺を写しまくり!!

今日やっと画像処理のソフトを入れてみた所。

この調子じゃ、皆様のようにup出来る日はもっと先になりそう・・。

とりあえず、明日はがんばるじょ~!!

| | コメント (8)

2007年5月21日 (月)

Happy Birthday N☆

200705202046000

昨日5/20は次男Nの4歳の誕生日でした。

何処かに行こう!!と計画していたので(計画って言うのか??場所も決めずに??)朝、生地だけ焼いてそのままgo!!


まず以前におかんさんの記事にあった“長門牧場”へ。

とっても爽やかな天気&牧場の広々した緑が綺麗でとってもよいところでした。

200705201143000


搾られたミルクはど~なるの~??

200705201151000

ってこうなるんです。→

私はちょっと前から無性にソフトクリームが食べたくって食べたくって!!

念願叶って(それほど大げさなものじゃないけど)食べました!

これが濃厚♪美味しい♪

皆ペロリです。(4人で3個にしたんだけど、1人1個軽くいけた!失敗!)


様々な乳製品や、ハム&ソーセージ等売られている売店で、

「ご試食如何ですか?」

と、生ハムの試食。

おいし~~い☆☆☆

でもでも、お値段がちとお高い。量も大目ではあったけれど3.000円!!

う~ん・・・

次は手作り生チーズ。

これもおいし~~い☆☆☆

お値段も手ごろ。でも、まだお昼、この先夕方まで帰らない・・・。

こうした所に行く時は、簡単なクーラーboxや保冷剤、これからは必要ですね。ってことで、こちらも断念。

手作り天然酵母パン380円のみ購入しました。

200705201216000


隣にいた方が姫リンゴやにんじんをあげていました。

うちの子にリンゴをくれたので、餌やりに挑戦。

長男Sは上手にあげられたけど、こちら次男Sはリンゴを投げていました。(オイオイ)







さて次は女神湖を通って、白樺湖へ。

そしてさらに車山高原、霧が峰へ。

とにかくとても天気がよく、何と富士山まで見えたんですよ!!

200705201343000


う~~んサスガ携帯ではあまり美しい景色は伝えられませんな。


歳をとるたび、イエイエ年齢を重ねるたびに自然の景色や、植物に感動し癒されます。コレってやっぱり老化??

そんな~、きっと周りに目がいく余裕が出来てきたんですよ。きっと。

物事いいように考えましょう。


家に戻り、夕飯は夫の実家で皆でNの御祝。

プレゼントは先に頂いております。

200705211111000

これ、優れもの。

プラレールなんですが、

「しゅっ、しゅっ!!ぼぁお~~!!」

と汽笛を鳴らすし、煙も出るんですよ!

義理父、義理母からのプレゼント。





200705211112000

そしてこちらは“恐竜キング”の動くティラノザウルス。

背中から伸びてる先にはコントローラーがあり前後に動いたり尻尾を動かしたり、目が赤く光ります。

こちらは私の両親からのプレゼント。

しっかり3月に里帰りした時getしてきました。



200705202047000
なんかやっつけのようなケーキになってしまった・・。ゴメン。

でも楽しいお誕生日になったんじゃないかな?!

大きくなったね!!いつまでも元気で。

あなたの伸び伸びとして、天真爛漫な所、大好きです☆

happy birthday N☆

| | コメント (6)

2007年5月14日 (月)

母の日

昨日は母の日。

皆さんどのように過ごされましたか?


両方の母には今年はエプロンを贈りました。毎年悩むんですよね。

心ばかりのもの、気持ちです、気持ち。




さてさて考えてみれば私も母。

朝起きるとテーブルの上にこんなものが

200705130708000

夫と長男Sが“お手伝い券”をメッセージ付きでくれたのでした。

思わず、朝から涙です!!

ねずみちゃんの部分には野郎、ィェィェ夫と息子二人の名前。

夫は洗い物券2枚、息子はお手伝いなんでもします券3枚  んっ??

何故洗い物のみの限定?しかも1枚少ないし!

長男Sはかわいいなぁ~♪字も一生懸命書いてくれて、何でもするなんて愛らしいわ♪

何というか、気持ち、思いやりを頂きとても家族に感謝したのでした。


でもね、

この日は朝からずっとテニスの試合で、夫は留守でした。。。。

でもね、

ケーキも買ってきてくれましたよ。

食べたかったショートケーキは、次男Nに食べられちゃったけど!

とてもおいしかった。

ありがとうございました☆


そして、天気のよかった昨日、ほぼ何てことなく一日が過ぎたんだけど、眠っていた自転車を出して掃除しました。

空気もまったく無くなっていたので、空気も入れて。

200705131543000


ほらぴっかぴか~!!

コレで通勤していたなー。

運動してました、昔は・・・。






200705131545000


こちらは長男Sのマシン。

いや~小さくなりましたね。

今年の9月の誕生日には新しいマシン、買おうね☆

これからは天気もいいし、親子でツーリングだ~!!

運動不足解消!

| | コメント (8)

より以前の記事一覧