育児

2007年10月13日 (土)

チビッコも頑張った???

ご無沙汰しております。

先日、次男の運動会がありました。

よ~~いどん!!!!

1_001

1_002

1_003

さすが次男。負けん気は人一倍!

年少さん、3歳児は何をしていてもほのぼの、可愛い☆


私は、役員として走り回っておりました。

だから息子の勇姿も遠くから見守りました。

運動会前日から、万国旗を飾りつけたり、用具を用意したりアレコレ訳も分からず動いていたけれど、、、やってみての感想。。。

幼稚園サイド、歴代役員さん、ただただ頭が下がります。ありがとうございます!こうしてスムーズに楽しく会を催す事が出来るのは、こうした方々の苦労の上だということが、身に染みて分かりました。

長男の時は甘えっぱなしで、何もしなかったけれど今回は良い機会になりました。


さてさて次は

「アンパンマン」のお遊戯♪

1_008 1_006

Nは。。。。。

立っている。。。。

ただただ立っている。

動かない。。。。

おっ!最後のほうだけちょっと手が動いた!!

「アンパンマンなんて僕、かっこ悪くて弱っちーからヤダ!!」

と前もって言っていたので、予告どおりでした。

まあまあ、、私の子です。。仕方ないか。。。

こんな具合で無事、運動会終了。

Nは頑張ったご褒美??で、おばあちゃんからプラレールの車輌、2つ買ってもらいました。 オイオイ。。

| | コメント (6)

2007年9月26日 (水)

暑かった!!がんばった!!

先日、小学校の運動会がありました。

1_001 よ~いどん!

徒競走、start!!

実はS、リレーの選手の補欠になっていました。

頑張れ頑張れ!!

1_002 周りは、皆女の子!

頑張れ頑張れ!!

跳んでる、跳んでる!!

1_003 ゴ~~ル!!

結果は。。。。。




聞かないで。。。でも全力疾走です☆

1_009 はい、次はポンポンを持って、踊ります。

曲は嵐の“Love so sweet”

花より男子2の曲です。




1_010_2

♪お~もいでずっとずっとわ~すれない~でぇ♪


クラスカラーはピンク。

とても綺麗です。

1_016 こちらは、途中経過。

接戦です。


最終結果は白組優勝。

残念ながらSの赤は負けてしまいました。

でも皆とてもよく頑張っていたよ。

暑くて暑くて大変だったね!お疲れ様。

1_006

| | コメント (9)

2007年9月18日 (火)

Joyeux anniversaire !!

1_011

長男Sの誕生日でした!

大きくなったね!

もう、こんなに沢山のろうそくが立つようになったなんて。。。

あぁ、私もあの出産からこんなに年を取ったかぁ~~~。

Sのことはブログで色々お話しておりますが、ここで改めて彼を紹介いたします。

小学校2年生の男の子。

クラスで写真を撮るとなぜかほぼ真ん中に写ってます。

目立ちたがり屋で、ナチュラルな天然ボケの部分もあります。

性格は??

優しい!!とても優しいです。きっと彼の最大の武器になります!

少々臆病。こだわり派。「何で?何で?」とあらゆる出来事に興味があります。

体格は??

少々ぽっちゃり。

でも、そこが可愛い。

そしてとっても丈夫です、いえ健康です。コレが何より親孝行。

好きなことは??

今は野球!!

選手名鑑を愛読し、野球をよく観ています。

しょっちゅうピッチングフォームをパパと確認。

パパ曰く「お前は左利きだから、ピッチャーだ」の言葉通り、日々キャッチボールの相手を探しております。

パパ?テニスはいいの??とママは思ってます。

Sの笑顔は何よりの私の宝です。

今朝も手を繋ぎ、いつも送る道を歩きました。

名前を呼ぶと

「なに??(ニコニコニコ)」っと大きな前歯を出して私を見ます。

あぁ神様ありがとう!と心から思う瞬間です。

彼が自立するその日に、取り乱さないように自分も頑張らなくては!!

その日は結構早いのかも??

1_010 1_012

1_003

誕生日プレゼント☆

グローブと、ポケモンの新しいソフト。

グローブはパパから。

紐が巻いてあるのはボールの形にするとか??よく分からん??

運命を感じる松坂大輔モデルだそう。

どちらのプレゼントも大喜び!!

そして。。。。

両方の祖父母からは。。。。

次回公開します!

happy birthday S☆

1_007 

今回はハンバーグにグラタンとお子チャマ大喜びメニューで!

ケーキは稲田多佳子さんの本より黒いデコレーションケーキのアレンジ。

中にバナナを挟みました。

ちなみに“Joyeux anniversaire !!”は仏語で誕生日おめでとうです♪

| | コメント (9)

2007年8月30日 (木)

ここで一句。。。。。。

夏休み中、次男Nのお友達兄弟が遊びに来ていた時の事。

我家もそのお宅も男兄弟。

プラレールを繋げたり、レンジャーごっこをしたりしながら遊んでおりました。

たまたまその日は、ママとまだ8ヶ月の弟君(この子もboy)にも上って頂き、ママ同士も和やかにお茶してました。



少し経った頃

「分かった!!

ここで一句。。。。

“夏休み、この宿題を親がやり”」

と、言い出した長男S!!

ハイ、大人は大爆笑!!!


う~ん我が子ながら結構センスある?!

渋い趣味?!サラリーマン川柳も読んで笑ってた事あったな~。



ちなみに、俳句と言えば私はお友達のお父様のことを思い出します。

高校時代からのお付き合いで、ちょくちょくお宅にも遊びに行っておりました。

私は就職し、彼女は留学中。

たまたま彼女が日本に帰ってきていたお正月中のことです。

お父様はとても威厳のある風貌。

子供達、5人兄弟は皆お父様に敬語で話していました。

よく知っているとはいえ、私も多少緊張。。。。

しゃぶしゃぶをほおばっている時、お父様が一言。

「じゃあ、正月ってことで、ハイ一句詠んでみて」

ヘッ・・・・・

「ほら、お年玉あげるから」

その当時も今もそのような心得はトンと持っていなかった私はそのとき久々にドキドキしたのでした。

横で彼女は笑いながら

「じゃぁ、お父さんが詠んでください。」

というと、

「そうか、ダメだな。一句は読めないと・・・」

と言いながら、正月らしい風流な句を詠まれたのでした(と、思います。もう

15年位前のこと。忘れてしましました・・ゴメンナサイ)。

そして俳句の一つも詠めなかった私にお年玉をくれたのでした!

彼女のお父様、風貌は本当に近寄りがたい雰囲気なのですが、最高に魅力的な方でした。(2人で真っ赤なフェ○ーリに乗り、東名高速をドライブした事もありました!!もちろん、お父様の車!!


残念ながら亡くなられてしまったのですが、未だに鮮やかに記憶がよみがえります。

彼女は高校こそ一緒でしたが、クラスも違うし、部活も違うし、家もさほど近所でもないし、好きな男の子も違ったのになぜかとっても仲良くなったのでした。

彼女は今N.Yに住んでます。仕事を持ち、独身。恋人在り、です。

そんな事をSの一句から思い出し、その後実家に帰っていた時、携帯に見知らぬ番号から電話が。。。

「もしもし??○○子??、アレ、間違えちゃった!!

でも元気?久し振り~~!」

と彼女から間違い電話が!!

結局日本に居たのですが、盛岡に旅行に行くとのこと。

都合が着かず、逢えずじまいでした。

彼女の元気そうな声を聞くことができ、とてもとても懐かしく、胸が熱くなりました。

今は全く環境も立場も違うけれど、話せばすぐに高校当時の仲に戻ります。

あぁ友達って大事!!

私も億劫がらず、もっと連絡とってみよう!

その頃の音楽を聴いたり、映画を見れば同じ思い出が頭に浮かぶ友達、皆さんにもいますよね。

宝物の一つなんだなぁ、友達って。


ちなみに。。。。

私の場合、

「宿題は、

しても忘れちゃ、

意味無いじゃん!!」

そう、Sは初日“夏休み帳”置き忘れていったのでした。

チャンチャン♪♪

| | コメント (7)

2007年8月29日 (水)

宿題!!

1_004

夏休み帳、ラジオ体操以外の宿題、“自由研究”

これが曲者です。

でも、2年生は夏休み帳の裏にあるいくつかの課題の中から、1つ選んでやればよいとのこと。

Sが選んだ“クリームパフェ”作り☆☆

まず、材料を近くのスーパーに買いに行く所からスタート。

生クリーム、果物はバナナ、後はアイス&お菓子。

1_003

バナナは“高地有機栽培”なんぞのリッチなものを選んだ息子。。。駄目ともいえません。。。。

さすが男の買い物!!

1_002

ちょっと目を離したらアララ!

生クリーム泡立てすぎてバターのように。。。

1_001 1_005

1_007

1_008

とうとう出来たよ~~!!!

次々に入れて飾るだけ。

でも本人パテシエ気分♪

1_009

お味はいかが??

N&パパに食べてもらったよ!

「う~ん、なかなか!!」

「冷たくっておいし~~い♪」

1_010

ご馳走様~~!!

| | コメント (6)

2007年8月27日 (月)

夏の思い出

こちらでは“盆踊り”とは言いませんが市民が踊りまくる“ションション祭り”なるものがあります。

長男Sはコレが大好き!ダンサーなんですよ。盆踊りのですけどね。

「1人でも出るよ!」と言っていたほど、コレが楽しいらしい。

確かに参加型の祭りなので、観ているよりも踊った方がずーっと楽しいのだけれど。。

幸い仲のよいお友達が何人か一緒に参加してくれて楽しいイベントとなりました。

1_012

この頃抜けていた歯も半分ぐらい出てきました。

1_015 あぁ、なんて楽しそうな子供の笑顔♪最高に可愛い☆

踊りを3回くらい繰り返して踊ると、休憩がありジュース、アイス、お菓子などが配られます。

コレが目当てでしょうか???

1_014 ちびちゃんNはもう少し大きくなったら踊ろうね♪

夏祭りは子供のものですね。

夜に出歩くワクワク感もたまらないんでしょうね。

| | コメント (5)

終わった。。。

こちらでは、夏休みに入るのも少し遅く終わるのも早い。

「羨ましい!!」何て声も聞こえてきそうだけど、長年なが~い夏休みを幼
少時代過ごしてきた私にとっては、何となく物足りない、あっという間です。

毎年、私が実家に子供達を連れて行って子供と共に過ごすのが恒例。

今年は“キッザニア”とか“東京ドーム見学”“造幣局見学”等

考えてみていたものの、予約が取れなかったり、年齢的にNを連れて行けなかったり、、、。

今年は特にパパの手を借りる日にちが一日しかなかったので、遠出は出来ず。

でも、唯一頑張った“JRポケモンスタンプラリー”

一日乗り放題券を購入し、まずは渋谷へ!

暑い!!人が多い!!

そんな苦境にもめげず、久々山手線へ。

1_016_2

次は代々木⇒中央線に乗り換え千駄ヶ谷⇒四谷⇒市谷⇒水道橋⇒御茶ノ水⇒浜松町

気温36度!!流石にばてばてです!モチロン私が一番!

しかし、このスタンプラリーをしている子供の多いこと!

男女、関係ないのね。

浜松町にてようやくランチ☆

その後新しく移転したポケモンセンターへGO!!

TDLさながらの混雑振り。

もう、Sにとっては夢の世界♪♪♪

お土産&限定品等など沢山手に入れ、元気回復!

1_018_2

ゴールの品川へ行き参加賞?!の記念品をもらってようやく達成したのでした!!

1_021 1_019

1_020

1_017

ご存知“SUIKA”くん?!(今回いっぱいチャージして沢山お世話になりました。使い慣れると便利ね♪)

なぜか一緒に記念撮影です。

ゴールの品川も変わったのね~~。

“ECUTE品川”に初めて入りましたよ。

そしてその中のDOUGHNUT PLANTでトロピカルドリンクを飲んで、今日2人の子供達が無事スタンプラリー達成できた事の喜びに浸った私なのでありました☆

| | コメント (4)

2007年6月22日 (金)

保育参観&音楽会

今週は、保育参観&音楽会があって外出の多い週でした。

火曜日がNの保育参観

Img_0313 Img_0315

Img_0316 Img_0317

始めに外遊びの様子を参観。その後本堂(お寺なので)に入って園長先生からのお話を聞くのですが、Nはその時点で大泣き!!

「絶対嫌だ~~!ママがいいの!ママがいいの!」

あぁ思った通りだ・・。

まあそこが可愛いのだけれど☆


その後教室に入り、今日は粘土遊び。

今の油粘土はくさくもないし、色も白っぽい。そして柔らかい。

年少さんの子供達でもとても扱いやすいものでした

「お母さんと一緒に遊んでみましょう。」

コネコネ  ニギニギ  グチャグチャ

あ~楽しい!!

大人になると土いじりが楽しくなるって言うのは本当ですね。


そしてそして、お弁当の時間になり、親はそそくさと退場。


泣いてない・・・・・。偉いぞ!!

でも、泣いてもいいんだけどね!ナンテ勝手な母。



そして次の日、学校の音楽会

Sの担任の先生が緊急手術&入院になってしまい、先生不在の音楽会での発表です。

親は皆心配していました。

しか~~し、皆凄い!!子供ってたくましい!!

それに、一生懸命、入院している先生に届けとばかりの演奏♪

本当に素敵でした。まだ2年生なのに!!立派だったよ。

私、子供の歌にとっても弱いのです。

自分の子であろうが無かろうが、関係なし。

ウルウル~!ウルウル~!です。

タオル持参してよかった☆

Img_0323

Img_0338

“ドンマイ”を合唱し“喜びの歌”を合奏しました。

“喜びの歌”はベートーベン作曲のもの。

下の写真のまん中の子がベートーベンに扮してかつらをかぶり、指揮をしました。

ちょっとショートコント仕立てになっていて、場内大爆笑!!

Sは“喜びの歌”の時、3番になるとシンバルに移動。

頑張って演奏してました。

可愛かったな~~みんな☆よかったよ。


そして私の大失敗・・・。望遠レンズ忘れました。チャンチャン♪

| | コメント (8)

2007年6月10日 (日)

暑かった~~!!春の遠足☆

1_062

行ってきました、春の親子遠足です。

とにかく、歩きまくります。

ガンガンの日差しの中、ただひたすら、その辺の道を。

お昼の目的地まで、本当にその辺の道を1時間以上歩くんですよ。

“親子が手をつないで触れ合う事”が目的。

だから、親は子供と楽しむこと以外、ここでは考えてはいけません。

一対一で触れ合えるなんて、確かに貴重な時間かも。

1_075

しか~~し

お年のママは、疲れてしまいました!!

暑い!焼ける!

文句を言いながらも、一度も「抱っこ!!」といわなかったN。

あなたは偉い!!

小さい手を沢山握り締めた一日でした。

| | コメント (8)

2007年4月27日 (金)

家庭訪問vol.2

昨日、長男Sの家庭訪問でした。

先生は、一年生の時からお世話になった女性のベテラン先生。

Sの色々な面をご理解いただき、その都度適切なご指導をして下さるので、安心して、お任せしております。

クラスでは、二年生になってから“お手伝い係”になったS。

周りの子の手助けをしてあげる→人の気持ちを思いやる。というように、どうしても独りよがりになりがちなSに、友達の気持ちにも気を配ることを、係りの仕事を通じて教えていただきました。

まだまだ7歳の子に、周りの子の気持ちを汲むということは難しいのですが、先生は7歳なりに人間関係が築けるよう、配慮してくれたのでした。

Sはいい先生に出会えて、よかったな。私にもそんな出会いがあったらなぁ、等と羨ましくなったのでした。

直接注意する事も大事な指導。けれど、子供側から気づかせる事はもっと大事。

しかし後者の方が、ずっと難しく時間もかかるけれど、こちらの方が必ず身につく指導方法。

親だとなかなかコレが出来ません。反省です。

200704251813000 200704251813001

彼の最近の宿題。

ノートの一番左側には、習った漢字で文章を作る、というもの。

先生はこの“ぼくには、わき毛はありません”がヒットだったそうです。

Sの書く文章は、過去の作品もかなりの爆笑もので、親としては‘文才あるなぁ’なんて勝手に思ったりしていたのでした。

字も、大分丁寧に書けるようになりました。

先生、ありがとうございます!!

200704261240000 さて、おまけ。

今回は、“胡麻ロール”です。

生地に黒すり胡麻が入っていて、生クリームに、白練り胡麻と蜂蜜が入ってます。

今回も先生にお持ち帰り頂きました。

和風もよいですよね。

ロールケーキは失敗が少なくて好き☆

200704261243000 今回もこちら稲田多佳子さんの本のレシピです。

まだまだ作ってないものが一杯なので、少しづつ試してみます。

| | コメント (8)

より以前の記事一覧